coincheckからの価格下落、価格高騰のお知らせには注意が必要

仮想通貨価格が上がったり下がったりすると一喜一憂するものであるが、この価格の上下変動ついて、ある一定基準を満たすとメールで通知してくれる機能がcoincheckにある。

coincheckを初めて利用した時からこのメール通知機能は有効状態になっていたので、便利だなあと思っていた。

coincheckからのお知らせメールが具体的にどんなメールかというと、例えば、一昨日12時41分に届いた【下落】BTC_JPY(-1.55%)というメールタイトルのメール本文から一部抜粋したものを以下に掲載する。

■coincheckからのお知らせ

BTC_JPY が -1.55% 下落しました。
現在の価格は 913158.0 BTC_JPY です。

■このメールについて
このメールは、価格が15分以内に 1.5% 以上動いた際に送信されます。
この基準は変更でき、電話での通知やSMSでの通知も提供しております。
設定はログイン後、取引所 → 価格通知 にて変更できます。

■メール通知の設定方法
ログイン後、取引所 → 価格通知 にて設定を変更できます。
https://coincheck.com/price_watch/alerts

このメール通知機能、とても便利なのだけれど、私だけのことかもしれないけれど、注意しないといけないことがあることに気づいた。

昨夜妻と電話で話している時に言われたこと。

「メールチェックしていたら、コインチェックというところから、ビットコインの価格が下落したというメールがいっぱいきていたけど、どういうことよ。写真に撮って送ろうかと思ったほどよ」

ひゃー、まずいことに気づかれてしまったものだ。

私が自宅に置いてあるノートパソコンは妻も使うことがあり、メールについては私の代わりに妻がチェックすることがあることをすっかり忘れていた。
私は最近はメールはiPhoneでしか見ていなかったけれど、パソコンのメールソフトにもメールは届くんだったよなぁ。

私が仮想通貨に投資していることを快く思っていない妻にとっては、ビットコインの価格が下落したメールが大量に届いていることは、妻の仮想通貨への不信感をよりいっそう増大させる格好の判断材料になってしまったようであった。

ややどぎまぎしながら、私は平然として答える。

「いやいや、よく見てみて。価格が下落した時だけでなく、価格が高騰した時のメールも来ているはずだから」
「本当に?」

疑わしそうな妻の声に正々堂々とした態度を今後も貫くために、私のiPhoneのメールのキャプチャ画像を掲載しておこう。
妻は私のブログの熱心な読者であるから、きっとすぐにこの記事とキャプチャ画像に気づくはずである。

coincheckからの価格下落、高騰のお知らせメールが届いているメールフォルダ
coincheckからの価格下落、高騰のお知らせメールが届いているメールフォルダ。

キャプチャ画像をよく見ると、最近は下落メールが続いているのと、下落メールの方が高騰メールよりも割合が多いので、「やっぱり下がってるやん!」と言われかねないことに気づいた。

このままではやばい。

ビットコインは私が買ってからは黒字なので問題ないよ、と後で妻に電話をして補足説明をしておかなくては!

  

前へ

ビットコインキャッシュが高騰中 2017年11月23日現在14時19分現在

次へ

かわいい猫デザインのインテリアマットの上に座ってかわいらしく見上げてくる猫-ゆきお