coincheckで初めて仮想通貨を購入した (NEMとBitcoin Cashを購入)

初めての仮想通貨購入は、カフェ・ド・クリエ御徒町駅南口店でドリンクを飲みながら、大学時代の先輩で友人である安倍先輩に教えてもらうことで1時間程度もあれば簡単にできた。

以下は、安倍先輩との会話と購入メモとなる。

「一番有名な仮想通貨といえばビットコイン。ビットコインを購入したいです」
「それは今はやめておいた方がいいですよ。もう少し様子を見てからにしましょう」
「では、何がお勧めですか」
「今は、ネムNEM)がいいですよ」
「では、試しにNEMを5千円分買いますね」
「5万円分ぐらい買っておいたらどうですか」
「いえ、色々な仮想通貨を試しに買って様子を見てみたいので、5千円分にしておきます。それに仮想通貨には最大でも10万円までしか投資しないと決めていますので、いきなり5万円も投資して、直後に暴落するとすぐに何もできなくなりますから。さて、どうやって買いましょうか。コンビニ払いなどがあるようですが...」
「クレジットカードで買えばいいですよ。まず、セキュリティ的に二段階認証の設定をしておいた方がいいですよ。iPhoneアプリでGoogleのAuthenticatorをインストールしましょう」
「二段階認証の設定がまだ終わっていなかったので設定します。今、スマホでcoincheckのサイトにログインしています。スマホ画面にQRコードが表示されているのですが、このQRコードを撮影するにはどうしたらよいのですか?」
「私の場合はパソコン画面でconincheckのQRコードを表示し、それをスマホで読み取らせました」
「分かりました。そうしてみます。...はい、無事に二段階認証の設定が終わりました」
「ではクレジットカードで買ってみましょう」

coincheckのカードで購入画面でNEMを5000円で購入する直前の画面 - 2017年11月12日15時29分時点
coincheckのカードで購入画面でNEMを5000円で購入する直前の画面 - 2017年11月12日15時29分時点。

5000円で購入できる仮想通貨NEM(XEM)は232.95XEMだった。
JCBのクレジットカードで買ってみた。

coincheckの総資産画面(NEMのみで4393円) 2017年11月12日15時32分時点
coincheckの総資産画面(NEMのみで4393円) 2017年11月12日15時32分時点。

購入後にcoincheckの総資産の画面を見てみると、5000円で購入した仮想通貨の価値が4393円になっていた。
安倍先輩によると、手数料が差し引かれているのであろう、ということ。
5000円がいきなり4393円になっている!
取引手数料が発生するのは仕方がないとしても、いきなり607円の損失になっていることには驚きの金銭感覚である。

「NEM(XEM)は今後上がっていくでしょうから、このまま持っておいたら面白いことになると思いますよ」
「分かりました」

coincheckの総資産画面(NEMのみで4446円) 2017年11月12日15時35分時点
coincheckの総資産画面(NEMのみで4446円) 2017年11月12日15時35分時点。

「あ、3分待っただけで53円値上がりしました」
「そう、面白いでしょう。明日、見てみた時にどんな状況になっているかが楽しみですね。それから、NEM(XEM)以外にビットコインキャッシュBitcoin Cash)を勧めたいです。今、中国の人に買われていて、どんどん値段が上がっていっています」
「分かりました。買ってみますね」

coincheckのカードで購入画面でBitcoin Cashを5000円で購入する直前の画面
coincheckのカードで購入画面でBitcoin Cashを5000円で購入する直前の画面 - 2017年11月12日15時42分時点。

5000円で購入できる仮想通貨Bitcoin Cashは0.012821BCHだった。
こちらもJCBのクレジットカードで買うことにした。

3回ほどクレジットカード番号の登録画面まで画面遷移ができず、よく分からないエラーメッセージが表示された。
Bitcoin Cashの価格が変わっていたので安倍先輩に聞いてみると、仮想通貨の価格が変わるタイミングだとうまく購入ができないのかも、ということであった。
4回目のチャレンジで無事にBitcoin Cashを購入することができた。

coincheckの総資産画面(XEM4289円、BCH4060円、合計8348円) 2017年11月12日15時46分時点
coincheckの総資産画面(XEM4289円、BCH4060円、合計8348円) 2017年11月12日15時46分時点。

Bitcoin Cash(BCH)も購入には手数料がかかっていると思うけれど、ネム(KEM)よりも価格の下落幅が大きいようである。

「早速値段が下がりましたね。NEMとBitcoin Cashは、今、買い足したほうがいいのでしょうか」
「あせらず、明日以降様子を見ていきましょう」
「そうですね。投資したお金は1万円なので、損をしても1万円の範囲内。こう考えると気が楽ですね。このままにして様子を見てみます」

購入してから約4時間後。

coincheckの総資産画面(XEM4786円、BCH1990円、合計6775円) 2017年11月12日20時00分時点
coincheckの総資産画面(XEM4786円、BCH1990円、合計6775円) 2017年11月12日20時00分時点。

coincheckの総資産画面(232.95XEM、BCH0.012757 合計6775円) 2017年11月12日20時00分時点
coincheckの総資産画面(232.95XEM、BCH0.012757 合計6775円) 2017年11月12日20時00分時点。

NEM(XEM)は購入した直後よりも金額が上昇しつつあるので、5千円以上にはなってくれるかもしれない。
Bitcoin Cash(BCH)は、1990円か...購入時の半値以下になっている!
5000円支払って現在の価値は1990円だから、Bitcoin Cash(BCH)は3010円の損失。

NEM(XEM)とBitcoin Cash(BCH)の価値が、明日以降、どのように変わっているかが楽しみである。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

《関連リンク》
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

前へ

仮想通貨の取引をするためにCoincheck(コインチェック)の口座開設を申し込んでみた

次へ

2017年 ゆっポくんをさがせ!リターンズのイラストが「のれん」の銭湯・燕湯(つばめゆ)(東京都台東区上野)