ビットコインを購入したいという欲求を満たすためにcoincheckでビットコインを初めて買ってみた

11月12日からの3日間でcoincheckで購入した仮想通貨は、購入した順番にネム、ビットコインキャッシュ、イーサリアム。
それぞれ手数料込みで5000円で購入したので15000円投資したことになる。

coincheckの総資産画面(ネム、イーサリアム、ビットコインキャッシュ) 2017年11月15日23時59分現在
coincheckの総資産画面(ネム、イーサリアム、ビットコインキャッシュ) 2017年11月15日23時59分現在。

総資産は11272円。
ビットコインキャッシュが大赤字すぎる。

ビットコインキャッシュの買い増しをするべきかどうかは、まだ迷う。
私が根拠もなく買うと、金運がない私のことだから、さらに価値が下がるのではないかとも思う。
明らかに価値が上がると判断できるまでは買い増しはせずにこのまま様子見をする。

さて、大学時代の先輩・友人である安倍先輩からは「ビットコインは買わない方がよい」という助言を受けていたけれど、私はどうしてもビットコインを買ってみたい。

現時点ではもっとも価値のある仮想通貨はビットコインであると思っている。
将来的にはビットコインはなくなってビットコインキャッシュに置き換わるという説もあるようであるが、その説に確実性はない。

今後、仮想通貨のことをほぼ趣味の1つとして眺めていこうと思うのであれば、仮想通貨の王様であるビットコインを買わないという選択肢はないであろうと思う。

金運のない私がビットコインを買うと、ビットコインキャッシュの時のように暴落する可能性がないかどうかが気にはなるが、新規に買うコインへの投資額は5000円と決めているので、最悪でも5000円の損で済む。

ひとまず、ビットコインを買ってみたいという欲求を満たすだけのために、ビットコインを買ってみることにした。

あまり儲けは考えていないとは言え、損をする気もないので、チャートを見てみる。
もしものすごい勢いで価値が下落中であれば、さすがに買わない。

coincheckのビットコインのローソクチャート 2017年11月16日午前0時12分現在
coincheckのビットコインのローソクチャート 2017年11月16日午前0時12分現在。

ちょうどビットコインの価値が上昇中のようであった。
何かあったのかなと思ってインターネットニュースで調べてみると、政情不安定のジンバブエでクーデターのようなことが起きているようであった。
ハイパーインフレに悩まされていたジンバブエ国民の中には、信用ができない自国通貨の代わりにビットコインを購入して資産確保を行っていた人達がいるようであるが、クーデターのようなことが起きたことで、自国通貨への先行きにますます不安を感じてビットコイン購入の動きが加速したようであった。
このジンバブエでの出来事が、ビットコインの価値上昇または価値下落に今後どれほど影響があるのかどうかを考えるのは興味深い。

特に儲けを狙っているわけではないが、価格が上昇傾向にある時に仮想通貨を買うのは何だか安心感がある。

そんなことを考えながら、coincheckで手数料込みで5000円を支払ってビットコインを購入した。

coincheckの総資産画面(ビットコイン、イーサリアム、ネム、ビットコインキャッシュの円グラフ) 2017年11月16日午前0時15分現在
coincheckの総資産画面(ビットコイン、イーサリアム、ネム、ビットコインキャッシュの円グラフ) 2017年11月16日午前0時15分現在。

総資産は15888円。

coincheckの取引履歴画面 2017年11月12日から15日まで
coincheckの取引履歴画面 2017年11月12日から15日まで。

この画面のスクリーンショットを保存した後、気づいたら朝だった。

昨日までの仕事でかなり疲れていたから、ブログ更新をする余力がなくて寝落ちしたようである。

今日は今日で昨日よりも疲れているけれど、今夜の宿泊先のカプセルホテルホテルの大浴場で入ったお風呂が気持ちよく、風呂上がりに食べたチョコ&バニラのソフトアイスで目が冴えたのか、眠気は来ない。
正確には一瞬眠気が来た時もある。
妻からLINEで届いた我が家の飼い猫ゆきおがコタツ布団に顔をくっつけて可愛らしく眠る写真を見た時だ。
そのことを思い出していると、また眠くなって来た。

2日連続でブログを書きながら寝てしまうのはよくない。
coincheckで最新の仮想通貨の価値を確認して、ブログを更新してから寝ることにしよう。

coincheckの総資産画面の円グラフ(ネム、ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ) 2017年11月17日午前1時9分現在
coincheckの総資産画面の円グラフ(ネム、ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ) 2017年11月17日午前1時9分現在。

総資産は15898円。
昨夜と比較すると、総資産が10円増えた!
ビットコインキャッシュが昨日よりもさらに下がっているので、ビットコインキャッシュを買っていなければもっと資産額は多かったであろう。
ビットコインキャッシュは本当に今後どうなるのかがよく分からないなあ。

coincheckのビットコインのローソクチャート 2017年11月17日午前1時15分現在。
coincheckのビットコインのローソクチャート 2017年11月17日午前1時15分現在。

coincheckのビットコインキャッシュのローソクチャート 2017年11月17日午前1時15分現在。
coincheckのビットコインキャッシュのローソクチャート 2017年11月17日午前1時15分現在。

これを見ると、ビットコインは価値が上昇傾向にあるのに、ビットコインキャッシュは下降傾向にある。
ビットコインキャッシュはまだまだ様子見かなあ。
ビットコインでは今のところは儲けようとは思っていないけれど、ビットコインキャッシュと比較すると面白いのでビットコインは買って良かったと思う。

  

前へ

coincheckで仮想通貨イーサリアムを初めて購入してみた

次へ

coincheckから本人確認ハガキが届いた