福井県福井市のマンホールの蓋 - JR福井駅西口駅前

JR福井駅から大阪方面の特急列車サンダーバードに乗るためにJR福井駅西口駅前広場を通って福井駅に向かっていると、恐竜の動くモニュメントの前にマンホールの蓋があることに気づいた。

福井県福井市の「げすい」と書かれた周辺の道の石模様が付いたマンホールの蓋
福井県福井市の「げすい」と書かれた周辺の道の石模様が付いたマンホールの蓋。

福井県福井市の「げすい」と書かれた周辺の道の石模様が付いたマンホールの蓋の周囲の様子 - JR福井駅西口駅前広場の恐竜など
福井県福井市の市章が描かれ、「げすい」と書かれた周辺の道の石模様が付いたマンホールの蓋の周囲の様子 - JR福井駅西口駅前広場の恐竜など。

周りの観光客らしき人達がガオーと吠える恐竜や恐竜の足跡の写真を撮っている中、私は恐竜ではなくマンホールの蓋を撮っていた。

JR福井駅の駅舎に近づくと、福井市のシンボルマークである不死鳥が描かれたマンホールの蓋を見つけた。

福井県福井市のシンボル・不死鳥が描かれ、「げすい ふくい」と書かれたマンホールの蓋
福井県福井市のシンボル・不死鳥と市章が描かれ、「げすい ふくい」と書かれたマンホールの蓋。

不死鳥がとても可愛らしく描かれているのが良いなあ、と思った。

この記事のメインカテゴリ:
この記事のサブカテゴリ:
SNS:
この記事に付けられているタグ: マンホール