福井駅から松山駅までの運賃と所用時間

JR福井駅からJR松山駅まで列車だけで移動したので、以下にメモを記載する。

福井駅から松山駅まで列車の自由席だけで移動した時の合計運賃は15910円、所要時間は約6時間であった。
なお、乗車券だけの料金は9550円。

以下に、詳細なメモを記載する。

JR福井駅のみどりの窓口で福井駅から松山駅までの乗車券、自由席特急券などを購入した。

福井駅から松山駅までの乗車券と領収書
福井駅から松山駅までの乗車券と領収書。

本当は自由席特急券も写真に撮っておきたかったが、うっかりしていて福井駅から京都駅までの自由席特急券の写真を撮り忘れていた。
京都駅から岡山駅までの新幹線自由席特急券、岡山駅から松山駅までの自由席特急券は写真に撮っていたが、福井駅から京都駅までの自由席特急券の写真がないので、今回は特急券は全て掲載しないことにした。

お盆の帰省ラッシュのために、特に新幹線が混んでいて遅延も発生していたが、乗車した列車は、ほぼ時刻表通りに運行されていた。

《乗車した列車、移動ルート》
JR福井駅で17時22分発の特急列車・サンダーバード36号 大阪行乗車し、18時53分頃にJR京都駅で下車した。
座席は自由席で、通路側の席に座ることができた。

JR京都駅で19時10分発の新幹線・のぞみ51号 博多行に乗車した。
自由席は満席で、通路にもデッキにも人が立っていた。
JR京都駅からJR岡山駅まで座ることはできず、デッキや通路でずっと立っていた。
各停車駅での人の乗り降りに時間がかかっていたので定刻よりも4分ほど遅れて20時18分頃にJR岡山駅に到着した。

JR岡山駅で20時39分発の特急しおかぜ27号・松山行に乗車した。
座席は自由席で、通路側の席に座ることができた。
JR伊予西条駅あたりからは人がかなり減ったので、窓際の席に移動した。
定刻よりも7分遅れて23時38分頃にJR松山駅で下車した。

福井駅から松山駅まではトイレ休憩を除くと、休憩らしい休憩はせず、ただひたすらに列車に乗って移動していた。
列車内が大混雑している時に6時間も列車に乗っていると、体がさすがに疲れた。
今日から月曜日頃までは愛媛の自宅でのんびりしようと思った。

この記事のメインカテゴリ:
SNS: