ドラクエ11が発売日に届かない!

今日(2017年7月29日)は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日。

妻が約2か月前の5月19日にAmazonで「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション+Amazon.co.jpオリジナルダンボー組立キット付」を私のために注文をしてくれていて、今日届く予定であった...が、今朝の6時頃、妻から電話がかかってきて、今日は届かない、ということが分かった。

妻がAmazonにログインしたところ、「支払方法を変更してください」といったメッセージが出ていて、Amazonから発送されず、出荷準備中のままであった、ということである。

どうやらクレジットカードに何らかの問題があったようである。
今朝、妻がAmazonの画面上で、「次へ」というボタンをクリックすると、問題なく決済の手続きは終わったらしく、クレジットカードには特に問題がなかったようである。

妻がクレジットカードの限度額を超えていないかを確かめたが、限度額は超えていなかったので、限度額の問題ではなかったとのこと。

妻によると、同じクレジットカード(JCBカード)で、Amazon以外のショップでも同様のことが過去にあり、その時も今回のドラクエ11の注文と同様に、2か月以上先に発送される商品を購入する手続きをしたが、クレジットカード会社の何らかの理由で発送されなかったらしい。

妻の推測では、注文してから2か月以上先に発送される商品については、クレジットカードの再決済が必要となる問題が発生するのかもしれない、ということ。

もし、この推測が本当なら、ドラクエ11が発売日に届かないことで悲しんでいる人達が全国にいっぱいいるのではないか、と思った。
クレジットカード会社全てで同じ起きることなのか、JCBだけで起きることかは分からないけれど、注意が必要だと思った。

ドラクエ11が発売日に届かないことには驚いたが、実は私は今日の発売日に届いていてもドラクエ11で遊ぶことはできなかった。
何故なら、ドラクエ11の配送先に愛媛の自宅を指定していたが、今日も明日も私は東京にいるからだ。
昨夜、出張先の金沢市内から愛媛に帰る予定であったが、金沢市内での仕事が長引き、愛媛に帰る終電はなくなっていた。
何とかして帰る手段を色々と考えた末に、東京のアパートに戻ってきたのであった。
東京で1泊してしまうと、土日に愛媛に帰る気力がなくなる。
愛媛で過ごす時間が減るからだ。
従って、今週末は愛媛に帰ることは諦め、東京で過ごすことにした。

ドラクエ11のために愛媛に帰ろうとしていたわけではなかったが、昨夜のうちに愛媛に帰ることができていても、私は、この週末は私はドラクエ11で遊ぶことはできない運命にあったらしい。

ドラクエ11は、次の週末に愛媛に戻った時に、ゆっくりと遊ぶことにしよう。
ゲームで遊べるまでは、攻略本(ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Nintendo 3DS (Vジャンプブックス))を見てゲームの雰囲気を楽しむことにするかなぁ。

《関連リンク》
ドラクエ11 攻略本 一覧

前へ

Windows 10のhostsファイルの修正方法

次へ

漫画『パン屋再襲撃 (HARUKI MURAKAMI 9 STORIES)』を読んだ感想