XREAでFTP接続が突然できなくなった場合の解決方法の1つ

2017年4月2日に実施されたXREAの大規模アップデート(新サーバへの移行)後、前日までFTP接続ができていた自分のサイトに接続できなくなった。

認証は通っているように見えるけれど、FFFTPで以下のエラーが出てしまい、ファイルリストを取得できなかった。

ファイル一覧の取得を中止しました.
ファイル一覧の取得に失敗しました.

FFFTPの設定を見て、PASVモードのチェックをオンからオフに変更したり、色々と試してみたけれど、解決せず、XREAのサポートページを見てみたら、以下のようなことが書かれていた。

Q11. SSH接続、FTP接続ができなくなったのですが?

SSH接続、FTP接続をIPアドレスにて設定されておりませんでしょうか。
その場合は、変更後のIPアドレス(IPの対応表参照)、もしくはサーバー名に設定内容をご変更ください。

うーん、FFFTPの設定を見直しても、ホスト名(XREAのサーバ名)で設定をしているから、これは関係がないよなあ。

ん?IPアドレス?

ここで、XREAにはセキュリティ対策の一環として、FTPやSSHを行う時には接続元のIPアドレスに制限をかけていることを思い出す。

XREAの旧管理画面にログインし、「ホスト情報登録」のメニューで「FTP登録」のボタンをクリックする。

数分後、あっけなく、FTP接続ができるようになった。
ひょっとしたら、FTPやSSHの接続元IPアドレスについては、旧サーバから新サーバには引き継がれていなかったのかもしれない。

自宅のインターネット回線は固定IPアドレスではないから、偶然、IPアドレスが一夜のうちに変わっていた可能性はあるけれど。

大規模アップデートやサーバ移転に限らず、今後も、接続元のIPアドレス登録については忘れないようにしようと思った。

前へ

セブンイレブン限定のファイナルファンタジーXIV 紅蓮の解放者(リベレーター)発売記念キャンペーンに参加する妻

次へ

XREAでPHPプログラムが突然文字化けした問題を解決する方法の1つ