Movable Typeでアイテム一覧ページ等で500 Internal Server Errorが出る問題を解決した方法

私が長年使用しているレンタルサーバ・XREAで実施された新サーバへのリプレース後、私がブログ更新用に設置しているMovable TypeのHTML作成処理等の速度は劇的に向上した。

しかし、問題もあることに気づいた。

Movable Typeでアイテム一覧ページを表示しようとした時に500 Internal Server Errorが出るようになった。

これはいつもではなく、数回に1回程度の割合で発生した。

アイテム一覧ページはあまり使用しないので、まあいいか、と思ってそのままにしておいた。

問題が発生するページがアイテム一覧ページだけであれば、影響度は小さかったのだけれど、記事作成ページでもエラーが出るようになった。

しかも、数回に1回といった割合での発生なら、まだ救いはあったのだけれど、記事作成ページでは、一度、500 Internal Server Errorが発生すると、500 Internal Server Errorを解消しない限り、記事の再編集ができなくなってしまう。

500 Internal Server Errorが発生する記事の条件は、何となくではあるが、すぐにこれだと思う理由の推測がついた。

アイテム一覧ページでの500 Internal Server Errorが発生することを覚えていたので、たぶん、画像処理に問題があるのであろう。

500 Internal Server Errorが発生する記事と発生しない記事の違いは、画像の数だ。

500 Internal Server Errorが発生する記事は、記事本文の中に、アイテムで登録した画像へのリンクを大量に掲載していた。

記事内の画像が1つ、2つ程度であれば、500 Internal Server Errorは発生しない。

10枚などのレベルになると、発生するようであった。

大量の画像を記事に掲載後、記事を保存し、記事を再度編集しようとした時、500 Internal Serverになって、記事の作成画面を開けなくなった時には愕然とした。

長時間かけて記事を書いていたので、これが失われると考えると、時間の無駄遣いであるし、やる気もそがれる。

Movable Typeの公式サイトを見ていると、私が困っている問題の解決策と思われる記事が掲載されていた。

(参考URL)https://www.movabletype.jp/faq/500error-in-thumbnail-creation.html


Q. 画像ファイルのアップロードやアイテム一覧画面の表示で 500 エラーが発生する
写真などの画像ファイルをアップロードすると 500 エラー(Internal Server Error)が発生します。
アイテム一覧画面を開いても同様に 500 エラーになります。

A.
サーバーへの負荷が主な原因です。

Movable Type では、画像ファイルのアップロード時やアイテム一覧画面の表示の際に、サーバーにインストールされた画像処理ライブラリを利用して、アップロードされた画像ファイルのサムネイルを生成します。
その際、以下の原因などで負荷がかかることで発生する場合があります。
処理する画像のファイルサイズが大きい
サーバーの処理能力が低い
画像処理ライブラリがサーバーに正しくインストールされておらず、利用に問題がある

Movable Type の標準設定では、画像処理ライブラリに「ImageMagick」を使用します。
利用する画像処理ライブラリを「ImageMagick」から変更し、負荷を抑えることでエラーが解消される場合があります。

この記事を参考にして、mt-config.cgi

ImageDriver GD

を追記してみた。

この記述を追記するだけで、500 Internal Server Errorが発生していた記事編集画面は、500 Internal Server Errorが表示されなくなり、記事の編集ができるようになった。

アイテム一覧ページで数回に1回の割合で発生していた500 Internal Server Errorも発生しなくなった。

500 Internal Server Errorの問題が解決しなければ、いよいよ長年利用してきたXREAを解約して他のレンタルサーバに引っ越さないといけないのだろうか、と悩んでしまったほどなので、問題が解決して胸をなでおろした。

《関連リンク》
Movable Typeでサイトマップ用XMLファイルを生成すると500 Internal Server Errorとなる問題を解決した
Movable Typeでの記事公開時に500エラーが頻発するのでCommunity.packアドオンを削除した
Movable Typeで記事を再構築すると500 Internal Server Errorが発生する問題を解決した

前へ

USJ・ドラゴンクエスト・ザ・リアルの体験メモ

次へ

洗濯機の中で隠れんぼする猫-ゆきお