2017年のヤマダ電機の福袋でNewニンテンドー3DS、限定商品でニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを購入した

2016年の年末に、小学5年生の娘に「3DSを買ってほしい。買ってくれるって言いながら何年も待っているけれど買ってくれないから、お年玉で買ってもいい?スーパーマリオメーカーがやりたい」と言われた。

私や妻が、娘に「買ってあげる」と言いながら、買わずに何年もの時間が経ってしまっていた。

「買ってあげる」と言った時には、本当に買ってあげるつもりで言っていたし、お金がないから買わなかったとか、買う気がないのに買ってあげると言った、ということではない。
本当に買うのを忘れていただけ。

もちろん、子供にとっては、「買ってくれなかった」という結果は同じであるため、買ってくれなかった理由などはどうでもいいのかもしれない。

親の言うことはアテにならない、その場しのぎの嘘をついている、というような考えに染まってしまっている娘の疑念を晴らすために、「正月になったら買ってあげるよ」と約束した。

妻から、昨日、ヤマダ電機の福袋でいいものがある、ということで私に提案があった。

Newニンテンドー3DS本体、『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』、『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー amiiboセット』、ケース保護カバーの『TPUやわカタカバー for Newニンテンドー3DS』がセットで福袋の特価価格で2万円(税別)とのこと。
普通にお店やインターネット通販で購入すると、新品ではこの値段では買えそうにない。
ヤマダ電機以外で買うと、5、6千円ほどは高くなりそう。
ヤマダ電機の福袋で買うのが一番お得だと判断し、ヤマダ電機の福袋を買いに行くことにした。
ヤマダ電機は正月・元旦はお休みなので、本日(2日)買いに行った。

最初、妻1人で行こうとしていたけれど、娘に買ってやると約束をしたのは私であったから妻の代わりに私が行くことを提案していたりしているうちに、結局、妻と私の2名で行くことになった。
買いに行ったお店(テックランドNew松山問屋町本店/住所:愛媛県松山市問屋町9-30)の開店時間は午前10時だけれど、午前6時にどんな様子か見に行ってみる。

既に店の前には7名ほどの人達が並んでいた。

並んでいる人達に妻が話しかけ、皆がゲーム機を買う目的で並んでいることを知り、とても残念そうに「お父ちゃん、残念、もう3DSは買えないみたい」とつぶやく。

先着5セット限りの商品だから、7名もの人が既に並んでいるのであれば仕方がない。
と思っていると、並んでいたおじさん達から声がかかる。

「私達が買うのはDSじゃなくてPSですよ。プレステ4です。任天堂の3DSは買えると思いますよ」

妻と私はとても安堵し、列に並ぶ。

午前6時の時点では7名の人達が並んでいたが、7名のうち5名がプレイステーション4とFinal Fantasy XV等の先着5セットを目当てにしている人達、残り2名の人達が、ゲーム機以外の家電製品の購入を希望されているようであった。

テックランドNew松山問屋町本店の例しか分からないけれど、このお店の場合、午前6時に来たのではプレイステーション4のセットは購入できないことが分かった。
一番早い人で午前3時から並んでいたとのことであった。

Newニンテンドー3DSのセットは人気がなかったのか、私たち夫婦が到着した午前6時時点では誰も目当てにしている人がいなかったので、目当てにしてやってきたのは私達が最初だった。

その後、7時頃まで人は増えず、8時頃までに数名増えた程度。
8時30分頃になると、30名ぐらいの人が集まっていた。

ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店とケーズデンキ松山問屋町店
ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店とケーズデンキ松山問屋町店(2017年1月2日午前8時43分頃)。

ヤマダ電機店舗前に並んでいる人達は、この写真では見えにくい位置にいる。
冬の屋外で寒いとは言え、屋根付きの駐車場・駐輪場スペースに並ぶ場所はあるので、吹きさらしの露天で待つことに比べれば多少はマシかもしれないが、普通に寒かった。
長時間待つ場合は、使い捨てカイロや毛布等はあった方がよい。
あまりにも寒くて、途中でコンビニ・ローソンに歩いて行って、使い捨てカイロを買ったほどだ。

ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店の2017年福袋を買うために順番待ちをしている人々
ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店の2017年福袋を買うために順番待ちをしている人々。

午前9時30分頃。
開店は午前10時0分からだが、開店時刻の30分前にお店の人が現れ、希望の品を並んでいる列の先頭の人から一人ずつ聞いて整理券の配布が行われた。

整理券があれば、開店と同時にお店の中に走り込むような危険な行為をしなくても良い。
純粋に、店の前に並んだ順に好きな商品を入手できる。

ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店の2017年福袋・台数限定商品の整理券
ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店の2017年福袋・台数限定商品の整理券。

午前6時から9時30分までの3時間30分を外で並んで妻と私が入手した整理券は2つ。
 ・1月2日 日替わり限定 任天堂 New3DS セット 税別価格 20000円
 ・台数限定 ファミコンミニ 税別価格 5970円

Newニンテンドー3DSは娘のためのもの、ファミコンミニ(ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ)は、私のためのものだ。

娘のNewニンテンドー3DS購入を決意しなければ、本日ヤマダ電機に来ることはなかったので、前々から私が欲しかったファミコンミニを購入することができたのは、娘のおかげである。
さらに、妻のおかげでもある。
私1人だと整理券をもらえる枚数制限(※)のためにNewニンテンドー3DSの1セットのみしか購入できなかった。
妻がいてくれたので、ファミコンミニも購入することができることになった。
※整理券は1名あたり1枚しか配布されない、という制限がある。

Newニンテンドー3DS、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの整理券は、列の半ば頃で全てなくなってしまったようであった。
私達夫婦は午前6時頃から来ていたけれど、それから1時間は1人も増えず、午前8時頃からポツリポツリと人が増え始めたので、ひょっとしたら、Newニンテンドー3DSとニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの整理券については、午前8時頃に来たのでも入手できたかもしれない。

ゲーム機以外の家電については、午前8時頃でも欲しい物が狙えたように思える。

そんなことを考えていると、お店の人が整理券を列の最後まで配り終えたら、既に整理券をもらっている人も余っている商品を対象にさらに整理券をもらってもよい、ということが分かった。
お店の人に聞くと、列の一番後ろに並べば良いとのことであったので、一番後ろに並ぶ。

ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店の日替限定整理券
ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店の日替限定整理券。

妻が娘用にと言うことで、「平型あんか」(KOTEC CYH601P)の整理券を入手した。
490円(税別)という安さ。

私もさらに何か別の商品の整理券をもらおうかと考えたが、もう整理券はもらわなかった。
私達夫婦よりも先に並んでいたおじさんやおばさんも言っていたけれど、最初に買おうと思っていなかった余計なものまでも次々と買ってしまう恐ろしいことになってしまうことに気づいたからだ。

午前10時の開店時間が来たので、店内に入る。

ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店の2017年1月2日入店時に配布された群馬県のマスコットぐんまちゃんのティッシュペーパー
ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店の2017年1月2日入店時に配布された群馬県のマスコットぐんまちゃんのティッシュペーパー。

入店時にこの箱型のティッシュペーパーをもらえた。

ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店で配布されたスーパーマリオのトランプ
ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店で配布されたスーパーマリオのトランプ。

小学生の子供用に配布されていたトランプ。

ティッシュペーパーとトランプは1階の入口でもらえる。

ゲーム機のコーナーに向かう。

ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店にあるニンテンドークラシックミニの「完売いたしました。予約は行っておりません」の看板
ヤマダ電機 テックランドNew松山問屋町本店にあるニンテンドークラシックミニの「完売いたしました。予約は行っておりません」の看板。

人気商品であることがよく分かる。
この商品を入手できたことが、とても嬉しくなってきた。

その後、整理券をレジカウンターでお店の人に渡して商品を購入して、自宅に帰った。

自宅到着後、商品を袋から出して買ったものを確かめる。

KOTEC CYH601P 平型あんか(開封前)
KOTEC CYH601P 平型あんか(開封前)。

KOTEC CYH601P 平型あんか(開封後)
KOTEC CYH601P 平型あんか(開封後)。

ヤマダ電機2017年福袋の中身を眺める猫ゆきお
ヤマダ電機2017年福袋 ニンテンドー3DSセットの中身を眺める猫ゆきお。

新しい物が好きなゆきおは、Newニンテンドー3DS本体、3DSのソフト、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ本体などをヤマダ電機の紙袋から出して床に並べていると、近寄ってきた。

ヤマダ電機2017年福袋のNewニンテンドー3DSセットの中身
ヤマダ電機2017年福袋のNewニンテンドー3DSセットの中身。

Newニンテンドー3DS本体、『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』、『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー amiiboセット』、ケース保護カバーの『TPUやわカタカバー for Newニンテンドー3DS』が入っていた。
これで税別20000円なのはかなり安い。

 

ヤマダ電機2017年初売りの台数限定商品ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ヤマダ電機2017年初売りの台数限定商品ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ。

税別5970円だったので、任天堂の希望小売価格の5980円よりも10円安いお値段。

現在、このニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが人気商品のため品薄で入手困難であり、インターネット通販で購入すると、1万円を超える値が付いている状況。
希望小売価格と同額で販売されていても不思議ではないので、この値段設定は良心的だと思う。

さて、そろそろ娘と一緒に遊びたいなぁ。


《関連リンク》
クラシックミニファミコン購入。猫-ゆきおはファミコンの箱に入る
2017年のグンゼのメンズの福袋
2017年のコムサイズムのメンズMサイズの福袋

この記事のメインカテゴリ:
この記事のサブカテゴリ: , ,
SNS: