眠る白黒猫と座る黒猫 - 新橋・桜田公園にて

東京都港区新橋のJR新橋駅近くの桜田公園に野良猫がいるのはいつものことだけれど、いつもの場所にいるはずの茶と黒混じりの見慣れた猫がいなくて、代わりに、見慣れない猫2匹がいた。

目の前で眠る白猫と遠くで座る黒猫-新橋・桜田公園にて
目の前で眠る白猫猫と遠くで座る黒猫-新橋・桜田公園にて。

気持ちよさそうに眠る白猫-新橋・桜田公園にて
気持ちよさそうに眠る白猫-新橋・桜田公園にて。

私が顔を近づけても起きようとする気配が全くない。
なんたる無防備!

黒猫は起きているようなので、どこかに行ってしまわないうちに、近づいて見てみようと思って近づく。

黒猫は、私がいる方向とは逆の方向を見ているようなので、私が近づいても気づかれないかもしれない。

キリッとした目で堂々と座る黒猫-新橋・桜田公園にて
キリッとした目で堂々と座る黒猫-新橋・桜田公園にて。

黒猫の正面に回り込んだけれど、私のことは眼中にないのか、私の方は全く見てくれなかった。
それにしてもなかなかの可愛らしい黒猫だ。

立ち去ろうとする黒猫-新橋・桜田公園にて
立ち去ろうとする黒猫-新橋・桜田公園にて。

しばらくはじっとしていた黒猫であったが、私が鬱陶しかったのであろう。

黒猫はのっそりと立ち上がり、尻尾を垂れさせながら、私から離れようとした。

私としては申し訳ない気持ちになったので、黒猫から離れ、再び白黒猫のいるところに戻る。

まだまだ眠る白猫-新橋・桜田公園にて
まだまだ眠る白猫-新橋・桜田公園にて。

白黒猫はのんびりと幸せそうに眠っていた。
まだまだ起きる気配がなさそうである。

この白黒猫、茶と黒の猫の定位置にいるわけだけれど、茶と黒混じりの猫が戻ってきたら、追い出されるのかなあ。
そのあたりの猫同士のコミュニケーションを見たいなあ。

前へ

宮城県庁から仙台駅までのバスの乗車料金と所要時間

次へ

鮪ステーキ丼を新橋のきたかた食堂で食べた感想