宮城県庁から仙台駅までのバスの乗車料金と所要時間

本日、宮城県庁近くのホテル「仙台ビジネスホテル」をチェックアウトした後、仙台駅に向かうためにバスを利用した。

宮城県庁、仙台市役所、勾当台公園の近くにあるバス停「県庁市役所前」から仙台駅までバスで移動した時の乗車料金は100円。

勾当台公園駅から仙台駅まで地下鉄で移動した時は200円。

地下鉄よりもバスの方が100円も安い。

何故、金額が二倍も違うのかは分からないけれど、とにかくバスの方が安い。

バス停で時刻表を確認しようとしていたら、「4分間隔で運行しています」というメッセージがポールに貼り付けられた紙に書かれているのが目に入ったので、時刻表を探して正確な時刻を探すのはやめた。

4分間隔という短時間でバスが動くのは素晴らしい。

仙台駅までの乗車時間も15分程度。

地下鉄の場合、勾当台公園駅から地下鉄仙台駅までの時間は3分の乗車時間だけれど、地下鉄仙台駅からJR仙台駅まで歩く距離が結構あり、5分ほどは歩かないといけない。

バスの場合、JR仙台駅の目の前のバスターミナルに停まるので、JR仙台駅を利用する人にとっては、歩く距離が少ない分、バスを利用した方が楽。

仙台駅前のバスターミナルに停車する路線バス
仙台駅前のバスターミナルに停車する路線バス。

交通渋滞による大幅な時間の遅れを避けたい時や、雨が降っている時に雨に濡れることを避けたい時以外は、バスを利用した方がお金も安いし、歩く距離が少ない分身体も楽だ。

特に理由がない限り、バスを使用しようと思う。

この記事のメインカテゴリ:
SNS: