天然温泉かみとくの湯に入った感想

家族3人で天然温泉かみとくの湯(住所:愛媛県今治市上徳甲711-1)に行ってみた。

愛媛県今治市の天然温泉かみとくの湯の施設外観
愛媛県今治市の天然温泉かみとくの湯の施設外観。

愛媛県今治市の天然温泉かみとくの湯の入浴料金、営業時間
愛媛県今治市の天然温泉かみとくの湯の入浴料金、営業時間。

《料金》
大人  550円
高齢者 500円
子供  300円
岩盤浴 250円

《営業時間》
午前6時0分から午後12時0分まで(札止め23時0分)

愛媛県今治市の天然温泉かみとくの湯の入浴券
愛媛県今治市の天然温泉かみとくの湯の入浴券。

妻は家族風呂に入りたかったようだけれど、満室だったので家族風呂の利用は諦めて一般の大浴場を利用した。

愛媛県今治市の天然温泉かみとくの湯のフロント前の休憩スペース
愛媛県今治市の天然温泉かみとくの湯のフロント前の休憩スペース。

休憩スペースの椅子はゆったりとしていて座り心地がとても良さそうだし、休憩スペースの広さにびっくり。
脱衣所も同様で、中が広くてびっくりした。
これほど広いのは、郊外の施設で土地の単価が安いからであろう。

脱衣所の中なのに大型テレビ、リラックスできるゆったりとした1人掛けのソファーがあったり、喫煙者の人の憩いの場になるであろう喫煙所もあった。
喫煙所は、ガラス戸で喫煙空間が隔離されており、脱衣所内にはタバコの臭いはしなかったから、私のような非喫煙者の人が臭いを気にするようなこともなかった。

脱衣所内のロッカーは、フロントで靴箱の鍵と交換したロッカー用の鍵で使用することができる。

浴場内には、備え付けのシャンプーやボディソープ、石鹸などはないので、自分で用意する必要がある。
私は普段、東京の銭湯巡りで持ち歩いているシャンプーとボディソープを今日も持ってきていたので、それらを使う。

シャワーで体を洗う。
シャワーは温度調節が可能。
40度くらいの温度になっていたのでそのまま利用する。

浴場は、屋内と屋外でそれぞれお風呂があった。
屋内には大きなお風呂の他に、サウナと水風呂もある。
大きなお風呂の一部のスペースには電気風呂が設置されており、電気風呂が苦手な私も久々に使ってみると、ちょっと気持ちが良かった。

屋外の露天風呂がとてもよかった。
郊外の温泉施設だから当然かもしれないが、屋根で空が隠されていない、夜空が見える露天風呂は嬉しい。
歩行湯もあり、歩行湯の両端には大きな液晶テレビが2台も設置されていた。
長時間歩行をしても飽きることがない設計なのは素晴らしい。
(本日、私は疲れ切っていたので、珍しく歩行湯は使用していない。)

薬湯「薬仁湯」も良いし、源泉かけ流しの天然温泉の大きいお風呂も良かった。
薬湯は熱くもなくぬるくもない長湯ができるほどよい温度。
源泉かけ流しの天然温泉は、外気で冷やされ過ぎているのか、ぬるい温度。
長湯できないことはないけれど、顔に当たる外気の寒風が体全体にも伝わるのか、お風呂に入っていても段々と寒くなってくるので、寒くなってきたと思ったら、薬湯に入って体を温め直し、体が温まったらまた源泉かけ流しの天然温泉に戻る、ということを繰り返した。

この温泉施設は大変気に入った。
今後も利用したいな。

この記事のメインカテゴリ:
SNS:

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点 A1263011


VAIO ノートパソコン VAIO S11 シルバーSIMフリーモデル(Office Home&Business Premium) VJS11190611S


Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)


ネコヅメのよる


泉精器製作所 毛玉取り器 毛玉カット とるとる ピンク KC-NB34-P


IKSTAR 新世代 人間工学設計 低反発まくら 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 いびき防止 頸椎サポート 頭痛改善 肩こり対策 快眠 洗える ピロー


Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック