平成28年秋の砥部焼き祭りの会場にいた野良猫達

平成28年秋の砥部焼き祭りに行った妻から、祭りの会場で見かけたかわいい野良猫達の写真がLINEメッセージで届いた。

平成28年秋の砥部焼き祭りの会場にいた鼻に葉っぱを付けた野良猫
平成28年秋の砥部焼き祭りの会場にいた鼻に葉っぱを付けた野良猫。

鼻に緑色の葉っぱを付けているこの猫を見て考える。
葉っぱを食べて鼻に葉っぱが付いてしまったのか、葉っぱの中に埋もれていた餌を食べようとして葉っぱが鼻に付いてしまったのか、どちらなのだろうか。
寝転がって遊んでいて葉っぱが鼻に付いただけかもしれないけれど。
謎を解明するために、この猫をじっくりと観察したいと思った。

平成28年秋の砥部焼き祭りの会場にいた仲の良さそうな2匹の野良猫達
平成28年秋の砥部焼き祭りの会場にいた仲の良さそうな2匹の野良猫達。

平成28年秋の砥部焼き祭りの会場にいた毛が少しゴージャスな野良猫
平成28年秋の砥部焼き祭りの会場にいた毛が少しゴージャスな野良猫。

どことなく、雰囲気が我が家の飼い猫ゆきおに似ていなくもない。
妻にそのことを言うと、全く似ていない、と言うことであったが、胸毛が白いところは似ていると思うけどなあ。

野良猫達のかわいらしい写真を見ていると、私も妻について行けばよかった、と思った。

《関連リンク》
砥部町の野良猫2匹と小学6年生の娘(平成29年秋の砥部焼まつりの帰りに野良猫観察)

  

前へ

39歳男の首では無反応なのに10歳女子の首には興奮する猫-ゆきお

次へ

小さなカフェトレイに無理やり入る猫-ゆきお