地面に座る鳩達-東京都港区新橋の塩釜公園にて

地面に座る鳩達-東京都港区新橋の塩釜公園にて
地面に座る鳩達-東京都港区新橋の塩釜公園にて。

今日は曇っていて風があり、いつもよりは暑くない。

そのせいかどうか分からないけれど、常に動き回っている印象の鳩達が、大人しく地面の上に座って動きを止めていた。

14時頃なので、公園にはあまり人がいない。
公園にいる人も寝ていたりして、鳩を見てもいない。

人があまり見ていないところでは、動き回らないのか、あるいは、お昼休みに公園でご飯を食べている人達から餌を分けてもらって満腹だから、動き回って餌探しをする必要がないのか。

突然、座っていた鳩達が一斉に動き出した。
地面にいなかった雀たちが、空から降りてきて、鳩と同じ場所にトコトコと歩いて向かう。

「餌、ないよ」と困った男の人の声がする。

公園のベンチに座ってパンを食べ始めた男の人の足元に鳩と雀が群がっていた。

男の人は、やれやれという感じでパンをちぎって、鳩と雀の期待に応えていた。

鳩が座っていた理由は、少なくとも満腹だったから、ということではなさそうだなあ。

  
 

前へ

漫画『決してマネしないでください。』第3巻を読んだ感想

次へ

右前脚の爪をにょっきり出して妻の肩で甘える猫-ゆきお