写真集『ねこじた』を読んだ感想

100匹の猫の100枚の舌をこの写真集で見ることができる。

我が家の飼い猫ゆきおも舌を出して寝たりするのだけれど、猫が舌を出している様子は可愛くてたまらない。

ザラザラした猫舌。

ぬめっとした舌の動き。

猫が舌を出した瞬間、舌が口外に飛び出し、宙を舐めている様子をうまく撮影できていると思う。

しかし、いくら可愛いと言っても、100匹分もの猫が舌を出している写真を見るのは、ちょっとお腹いっぱいという感じがした。

妖怪のように舌を長く出している猫は、可愛いというよりは、少し怖い。

鼻よりも上に舌を伸ばしている猫を見ると、舌の長さに感心しつつも、何だか怖い。

よーく見たら、ちろっと舌が出ているぐらいの方が私は好きだ。

もちろん、そんな写真もこの写真集にはあるので、私としては嬉しかった。

猫舌好きには、興味深い一冊になる写真集だと思う。

前へ

写真集『BERLIN ベルリン』(著者:土田ヒロミ)を読んだ感想

次へ

写真集『ダムに行こう! (空撮DVD付き ダム写真集)』を読んだ感想