セダムのジャングルが勝手口前の地面に発生していた

本日、妻から「草抜きに行ったら大変なものを発見!」というLINEメッセージが届いた。

何事かと思って写真を見てみると、自宅の勝手口前の地面に多肉植物のセダムが大量に生えているようだった。

勝手口前の地面に出現したセダムの塊
勝手口前の地面に出現したセダムの塊。

勝手口の石段の手前の地面に、緑色の丸い塊があるが、これがたくさんのセダムが寄り集まったもの。

セダムのジャングル
セダムのジャングル。

妻によると、「ジャングルになってたよ。勝手口に置いてたセダムか、外のセダムが飛んでここに宿ったみたい...」とのこと。

妻の言う「勝手口に置いてたセダム」は家の中に置いていたセダムのこと。

家の中にあるセダムが、勝手口のドアの開閉時やドアの網戸部分から、外に出たのかもしれない。

セダムが家の壁側に寄り添っており、ブロック塀側には到達していない状況から推測すると、おそらく、家の中の勝手口に近い所に置いていたセダムが、家から脱出して外に出たのであろう。

この写真を見ていると、セダムの生命力の強さを感じた。

妻によると、セダムは草抜きの対象外とするので、このまま放っておくとのこと。

小学5年生の娘にも、触ってはいけない、という指示を出したらしい。

今後、セダムのジャングルがどこまで生長するのかが非常に楽しみである。

この記事のメインカテゴリ:
SNS: