iPhoneの充電ができなくなったのでライトニングケーブルを買い替えた

iPhone 6を購入してからもうすぐ1年となるが、iPhone 6購入時に付属していたApple純正のライトニングケーブルでのiPhoneの充電ができなくなった。

1か月ほど前から、ケーブルを挿していても充電ができていない時があり、何度かケーブルを挿し直したり、ケーブルの向きを変えるなどして誤魔化しながら何とか充電を続けてきたが、一昨日の夜、ついに、何をしても充電ができなくなった。

iPhoneの画面に表示されているバッテリー残量は「2%」となっているため、とりあえず、妻にはLINEで「もうすぐiPhoneのバッテリーが切れるから、iPhoneでの連絡がしばらくできなくなる」とメッセージを送っておくと、起きていたらしく、「祈るのです」というメッセージが返ってきた。

そんなことを言われても......。

しかし、念のため、祈りながら、50回ぐらいケーブルを挿し直したり、iPhone本体の向きを変えたり、充電ケーブルを挿す壁のコンセントを変えてみたりしたが、全く効果がなかった。

ライトニングケーブルのUSBメス端子側のケーブル被膜が破損していて中身の銀色の金属っぽいものが見えているので、ケーブルの物理的な破損によって充電ができなくなっているのだろうけれど、これは、もう祈ったりせず、素直に諦めた方がよいだろう。

iPhoneの充電ができないことが、ここまでもどかしいこととは!

コンビニに行って買うということも考えたが、Amazonプライム会員だったので、Amazonのお急ぎ便で注文することにした。

Amazonで買えばコンビニよりは安いだろうし、お急ぎ便なら(地域にもよるけれど)夜には届くから。

受取先は、会社の近くのコンビニにしておけば良いだろう。

Amazonで「ライトニングケーブル」というキーワードで検索すると、「ベストセラー1位」(つまりAmazonで最も売れている商品)として、Ankerのライトニングケーブルがヒットしたので、これを購入した。


【Apple認証 (Made for iPhone取得)】Anker プレミアムライトニングUSBケーブル iPhone 6s / 6s Plus / iPhone 6 / 5 / iPad Air / iPad mini 用 コンパクト端子 ホワイト 0.9m 63ANMFILTN-3WA

注文後、寝た。

朝起きると、iPhoneのバッテリーは切れていた。

朝起きてiPhoneのバッテリーが切れていると、とても寂しいことが分かった。

バッテリー切れで全く動かなくなったiPhoneを会社に持っていき、会社の同僚にiPhoneの充電ケーブルを借りて充電を試みる。

もし、これで充電できなかったらケーブルではなくて、iPhoneが壊れていることになり、深夜に注文した充電ケーブルが届いても意味がないことになるから、ドキドキした。

借りたケーブルで、あっさりと充電ができた。

やはり、ケーブルが壊れていたようだ。

Amazonで注文したAnkerのライトニングケーブルが、夜に届いた。

この新しいライトニングケーブルで、iPhoneは問題なく充電できた。

このAnkerのライトニングケーブルの長さは90cmで、Appleの純正ケーブルよりも10cmほど短いけれど、90cmもあれば十分な長さ。

充電することだけ、または、持ち運ぶことだけを考えるのであれば、もっと短くても良かったかもしれないけれど、充電しながらiPhoneを操作する場合もあるので、これぐらいの長さはやはりあった方がよい。

充電ができない時があると分かった時から、さっさとこの新しいライトニングケーブルに買い替えればよかったと思った。

私と1年近く前の同日にiPhoneを購入した妻も、つい最近、ライトニングケーブルが壊れて充電ができなくなり、100円ショップ・シルクで購入したケーブルで充電をしている。

100円ショップのケーブルだと充電はできても、データ通信ができなかったと思うので、妻もこのAnkerのライトニングケーブルに買い替えた方が良いと思っている。

それにしても、同日に購入した2台のiPhone 6に付属していた2本の純正ライトニングケーブルが、ほぼ同じ時期に壊れてしまうのは、何だかスッキリしないなぁ......。

(追記)
妻から連絡があり、私が誤解をしているということであった。

妻のiPhoneを購入した時のケーブルは問題なくまだ使えており、壊れたのは車の中で使っていたケーブルとのこと。

その車の中で使っていたケーブルは、私がiPod touch 5を購入した時のケーブル、または、iPad miniを購入した時のケーブルのはずだ。

だから、iPhone 6よりは購入時期が少し古い。

ここまで書いて、私が持っているはずのApple純正ケーブルがもう1本あることに気づいた。

iPohne 6、iPod touch 5、iPad miniを購入した時に、それぞれApple純正のライトニングケーブルが付いていたはずなので、合計3本のライニングケーブルがあるはずだ。

そのうちの2本が壊れたから、残り1本が未使用であるはずだ。

今度、自宅に戻った時に探そう......。

《関連リンク》
ライトニングケーブル 一覧
100円ショップ・ダイソーでiPhone6対応充電専用USBケーブルを購入した

前へ

PostgreSQLのpsqlでテーブル内の列一覧を表示する方法

次へ

うどん四国大名で冷たいスタミナうどんを頂いた