30品目バランス弁当を食べた感想

東京駅の東北新幹線のホーム上にある売店でお昼御飯用に駅弁を買おうと思って色々な弁当を見ていると「30品目バランス弁当」という健康に良さそうなものがあったので買ってみた。

お値段は900円。

30品目バランス弁当
30品目バランス弁当。

30品目バランス弁当の蓋の裏
30品目バランス弁当の蓋の裏。

《弁当箱の蓋の裏に記載されている情報ここから》
バランスよく色々な食品を食べることが健康の秘訣です。
このお弁当には30品目入っています。

赤魚白醤油焼
鶏肉の和風マスタード焼
野菜入り玉子焼
帆立と野菜の湯葉あんかけ
きのこの柚香和え
蓮根金平
煮物
ひじき梅ごはん
青菜ごはん
大学芋

30品目ご紹介
1.米
2.鶏肉
3.赤魚
4.帆立貝
5.人参
6.大豆
7.ひじき
8.さつま芋
9.油揚げ
10.鶏卵
11.ねぎ
12.春雨
13.ゆず
14.かんぴょう
15.きくらげ
16.南瓜
17.湯葉
18.蓮根
19.茄子
20.牛蒡
21.こんにゃく
22.菜の花
23.筍
24.パプリカ
25.梅
26.いんげん
27.そら豆
28.大根葉
29.ごま
30.アキアミ

季節等により内容が変わることがございます。
《弁当箱の蓋の裏に記載されている情報ここまで》

「牛蒡」の読みが分からなくてインターネットで調べたら「ごぼう」と読むことが分かった。

小学五年生の娘と妻は読めるかどうか気になったので、妻にLINEで聞いてみると、「ごぼう、じゃない?母の回答(即答)」「娘はわからんという回答」「主婦でわからん人はおるまい」という返事がきた。

さすが、主婦。

素直に感動した。

30品目バランス弁当の中身
30品目バランス弁当の中身。

どれを食べてもおいしかった。

色々な味を楽しめる上に健康面にも良い弁当というのは、とても嬉しい存在であると思った。

豪華でおいしいお昼御飯であった。

前へ

漫画『極黒のブリュンヒルデ17巻と18巻(最終巻)』を読んだ感想

次へ

北海道新幹線開業記念 青森・函館弁当を食べた感想