オンライン英会話で英会話を学ぶメリット

日常生活では英会話を行う機会が全くない。

学校でも、仕事でも、交友関係でも、英語を使って会話をすることは、ほぼない。

海外に旅行に行くこともないので、英語が自然と耳に入ってくることもない。

国内にいる限り、自ら英語を喋って会話をする必要性がないから、英会話がうまくなりたいという気持ちが生まれ難い。

しかし、必要性がないけれども、英会話の勉強が必要になることがある。

中学・高校の英語の先生を目指している方、既に中学・高校の先生になっている方、予備校や塾の講師の方、熱意ある家庭教師の方、大学の講師の方が、未取得の英検準一級や一級の取得のために英会話を学びたいと思っている場合。

帰国子女の生徒や学生には負けたくないというプライドで英会話スキルを今より向上させたい場合。

翻訳者から通訳者に鞍替え、または、通訳者にもなりたいと思っている方が、英会話スキルを磨きたい場合。

漫画やアニメを外国人に紹介する仕事をしたいが英会話が苦手なので何とかしたいと思っている場合。

オンラインゲーム内で英会話してゲーム内でのコミュニケーションスキルを上げたい方が、ゲーム内で必要と思われる最低限の英会話を身につけてみたいと思う場合。

大学の英語サークル(ESSなど)に入ったはいいが、周りの学生のレベルが高すぎて、自分の英会話力に劣等感を感じて何とかしたい、サークル仲間よりは英会話が上手になりたい、という場合。

英会話など本当は全く興味はないけれど、大学受験、会社命令の海外勤務を何とかするために仕方なく勉強する場合。

英会話を学ぶ理由は無数にあると思う。

英会話を学ぶ方法も無数にある。

海外留学、ホームステイも手段の一つ。

しかし、これらはお金も時間もかかるので、なかなか英会話向上手段としては選択し難い。

駅前などにある英会話スクールに通う方法もあるが、自宅の近くに英会話スクールがない場合や、通う時間がもったいない、交通費がかかってしまうのが嫌だという場合、通うのが子供の場合は親が送迎するのが面倒、という理由でこの手段を選択できない場合もある。

英会話スクールに通うのは、英会話の学習のためにお金も時間も手間もあまりかけられない方には向いていない。

そこで、オンライン英会話。

インターネット技術を利用した英会話スクール。

もちろん、これは有料。

どうしても無料で何とかしたい場合、熱意と精神力と時間さえあれば、インターネットが普及した現代であれば、無料で学ぶ方法はいくらでもある。

メル友のような感覚で、スカイプで見知らぬ外国人とテキストチャットしながら、同時に音声チャットで喋りまくるという方法は思いつくが、ほとんどの人は、思いついてもしないと思う。

私もしない。

まず、私の英会話レベルに合わせて話をしてくれる人を探すのが困難である。

日本人に無料で英語を優しく丁寧に教えてあげたい、と思う親切な人はいるだろうけれど、私だけのために、私が英会話を学びたいと思った時に、都合よく、私のために時間を割いてくれる人を見つけるのは困難だ。不可能に近い。

相手を探すのが手間で面倒で、そんなことをしている時間はない。

そこで、オンライン英会話。

好きな時間にレッスンを何度も受けられるオンライン英会話も登場したりしている。



学べる時間が固定化されていないのは、学生や社会人にとっても、融通がきいて良いかもしれない。

オンラインで英会話が学べるサービスを提供している会社は複数あるので、無料体験レッスンを受けて、先生との相性が良く、感じの良いところと判断できてから有料レッスンを受けるということにすれば、安心感がある。

私が大学生だった頃に比べると、現代はインターネットが高速になったおかげで、オンライン英会話が当たり前のようになってきている感がある。

何とうらやましい環境!

オンライン英会話教室一覧
子供向けのオンライン英会話教室一覧



新規オープンのオンライン英会話サイト

今会員登録すると、なんと2ヶ月間レッスン料が無料に!

NativeCAMP会員登録へ

この記事のメインカテゴリ:
SNS:
この記事に付けられているタグ: 英会話