松山市の石手川沿いの桜でお花見をした

出張から帰るまで、松山市の桜の開花状況がよく分からなかったのだが、昨夜、車で奥道後の前を通った時に桜が咲いていたことに気づいたので、きっと松山市内では桜は咲いていると思い、今日、毎年訪れているセブンスター 石手店(住所:愛媛県松山市石手1丁目2-7)のすぐ隣にある桜を見に行くと、桜は満開であった。

セブンスターでお弁当や飲み物やお菓子を買って、桜の木の下にレジャーシートを敷いて、お花見をした。

セブンスター石手店の隣にある石手川沿いの桜並木を歩く娘
セブンスター石手店の隣にある石手川沿いの桜並木を歩く娘。

セブンスター石手店の隣にある石手川沿いの桜の木の下に敷いたレジャーシートの上に座る娘
セブンスター石手店の隣にある石手川沿いの桜の木の下に敷いたレジャーシートの上に座る娘。

弁当を食べた後は、妻はしばらくiPhoneで遊んだ後で横になって昼寝、今年度から小学五年生になる10才の娘は私がセブンスターで買った今週号の週刊少年ジャンプ(今週の月曜日発売のものをまだ買っていなかった)を読書、私はiPhoneでブログの更新、というように各自の時間を過ごした。

普段はこの光景が自宅の部屋の中で繰り広げられているが、今日は屋外のレジャーシートの上でお花見をしながら繰り広げられている。

散歩している犬を見た娘が、我が家の飼い猫ゆきおも犬だったら一緒にお花見ができたのに、と残念そうにつぶやいていた。

セブンスター石手店で購入したお花見用のお弁当と飲み物とお菓子
セブンスター石手店で購入したお花見用のお弁当と飲み物とお菓子。

桜の花を見ながら、お弁当を食べ、アサヒのノンアルコールビールを飲む。

ノンアルコールビールは、昔に比べると、かなり美味しくなった。
酔わないだけで、本当のビールに近い。

お花見をしながらビールが飲みたいが、酔うと車の運転やその後の予定に影響が出るので、昼間はなるべくアルコールを避けたいと思う人にとっては、ノンアルコールビールは、とても有難い存在だと思う。

セブンスター石手店の隣の石手川沿いの桜の花の開花状況(2016年4月2日現在)
セブンスター石手店の隣の石手川沿いの桜の花の開花状況(2016年4月2日現在)。

もう満開のように見える。
天気予報では、明日は雨の予報なので、明日の雨でたくさん散ってしまうかもしれない。

愛媛県松山市のこの場所でのお花見は、今日が一番いい日だったのかもしれない。

セブンスター石手店の隣の石手川沿いの桜の花(2016年4月2日現在)
セブンスター石手店の隣の石手川沿いの桜の花(2016年4月2日現在)。

綺麗な桜の花。

来年もまたこの場所に来られると良いなあ。

この記事のメインカテゴリ:
この記事のサブカテゴリ: ,
SNS: