東北新幹線はやぶさ17号には全席にコンセントあり

東北新幹線はやぶさ17号の座席下部のコンセント
東北新幹線はやぶさ17号の座席下部のコンセント(座席下部の緑色のランプのすぐ下がコンセント)。

窓際の壁にしかコンセントがないものと思っていたら、東北新幹線のはやぶさ17号は全席指定席という理由もあるからか、全席にコンセントがあった。

これは大変便利。

どの席に座っても、iPhoneやパソコンの充電ができる。

目的地まで、電池切れを心配することなく、iPhoneやパソコンを使用できるのは有難い。

どちらかというと、パソコンは昔と違ってバッテリーの持ちが著しく良くなったから、半日ぐらいコンセントがなくても平気だが、iPhoneは連続で使い続けていくと、ものすごい勢いでバッテリー残量がなくなっていき、電池切れマークがすぐに出てしまう。

この新幹線に乗っている間は、iPhoneの電池切れを気にする必要がなくなるので、大変嬉しい。

なお、コンセントは「AC100V 50Hz 2A」という仕様のようであった。

普通にスマートフォンやタブレット、ノートパソコンを使用する目的であれば、問題なさそうだ。

  
 

前へ

Imagine (2010 - Remaster)をAmazon Prime Musicで聴いて心を癒す

次へ

Translate "second quarter revenue" into Japanese