冬の代々木公園の南門→大きな噴水のある池→原宿門までを散歩した

東京メトロ千代田線代々木公園駅4番出口から代々木公園交番前の交差点がある歩道沿いに歩き、代々木公園に向かって歩いて行く。

代々木公園交番前の風景
代々木公園交番前の風景。

坂道となっている歩道を歩き、代々木公園の入口を探して歩く。

代々木公園の入口(南門)
代々木公園の入口(南門)。

東京メトロ千代田線代々木公園駅4番出口からゆっくりと歩いて7分ほどでここに到着した。

代々木公園の入口(南門)の「代々木公園ご案内」の地図と3つの禁止行為
代々木公園の入口(南門)の「代々木公園ご案内」の地図と3つの禁止行為。

以下の3つが禁止行為として挙げられていた。
 1.スケートボードの使用
 2.テント・サンシェード類を張ること
 3.アンプ使用等の大音量演奏

代々木公園の入口(南門)にある地図(現在地付近)
代々木公園の入口(南門)にある地図(現在地付近)。

代々木公園の入口(南門)にある禁止行為を示す絵
代々木公園の入口(南門)にある禁止行為を示す絵。

以下の行為が、禁止(Not allowed)となっていた。
・花火・たき火・バーベキュー
・鳥等の動物へのエサやり
・スクーターやバイクの持ち込み
・ラジコンの操縦
・野球
・テニス
・ローラースケート(ローラーブレード)
・スケートボード
・ゴルフ
・サッカー及び他の球技

代々木公園の入口(南門)の門付近
代々木公園の入口(南門)の門付近。

代々木公園の入口(南門)の門に取り付けられている「公園利用時間」
代々木公園の入口(南門)の門に取り付けられている「公園利用時間」。

《公園利用時間に記載されている内容》
5月1日から10月15日まで
 午前5時0分から午後8時まで

10月16日から4月30日まで
 午前5時0分から午後5時まで

東京都代々木公園サービスセンター

代々木公園の入口(南門)付近から眺めた公園内の風景
代々木公園の入口(南門)付近から眺めた公園内の風景。

代々木公園の内の森林、落ち葉、切り株、ベンチに座る人々
代々木公園の内の森林、落ち葉、切り株、ベンチに座る人々。

冬の代々木公園の風景-落ち葉で覆われた美しい地面
落ち葉で覆われた美しい地面。

冬の代々木公園の風景-落ち葉で覆われた美しい地面の背後に並ぶ3つのベンチと「大きな噴水のある池」
落ち葉で覆われた美しい地面の背後に並ぶ3つのベンチと「大きな噴水のある池」。

寒い冬にベンチに座る気にはなれなかった。
もう少し暖かければ、ベンチに座り、本でも読むと楽しいだろうなぁ。

冬の代々木公園の「大きな噴水のある池」と鳥たち
冬の代々木公園の「大きな噴水のある池」と鳥たち。

「南門」から「大きな噴水のある池」までは、人があまりいない静かな公園で良いなぁ、と思ったが、「大きな噴水のある池」から「原宿門」に向かって歩いて行くと急激に人が増え、騒がしくなった。

禁止行為に該当する行為をしている人達も多数見かけた。

静かな公園を散歩したい場合は、南門付近が良さそうだ。

代々木公園の原宿門付近の地図
代々木公園の原宿門付近の地図。

冬の代々木公園の原宿門付近の風景(時計の時刻は2時37分頃)
冬の代々木公園の原宿門付近の風景(時計の時刻は2時37分頃)。

ここから歩いて、ほぼ目の前にある明治神宮に移動することにした。

前へ

東京メトロ千代田線の代々木公園駅の路線図、時刻表、大晦日終夜運転時刻表(2015年の年末)など

次へ

東京メトロ明治神宮前〈原宿〉の駅票、路線図、時刻表、大晦日終夜運転時刻表(2015年の年末)など