JR亀有駅北口の様子-こち亀の両さん像など

JR金町駅から一駅隣のJR亀有駅で電車を降りた。

JR亀有駅構内から見た亀有駅北口の様子

JR亀有駅構内から見た亀有駅北口の様子。

南口には何度か行ったが、北口に来るのは初めてかもしれない。

JR亀有駅北口にあるこち亀の両さん像

JR亀有駅北口にあるこち亀の両さん像。

週刊少年ジャンプやアニメで見慣れている両さんとは顔つきが違うが、人柄の面白さ、豪快さは、この像の笑顔によく表れていると思った。

JR亀有駅北口にあるこち亀の両さん像-横から見た様子

両さん像を横から見た様子。

JR亀有駅北口にあるこち亀の両さん像の足元の様子と秋本治氏のサイン

両さん像の足元の様子と漫画家・秋本治氏のサイン。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」という漫画の正式タイトルや両津勘吉という両さんの氏名を確認できる。

漫画のタイトルは、「こち亀」と略して記憶していると、正式なものを忘れかけていた。

JR亀有駅北口にあるこち亀の両さん像-後ろから見た様子

両さん像を後ろから見た様子。

JR亀有駅北口から出てくる人たちの中に友人を見つけて、手を振っているように見える。

この様子が、いかにも両さんらしい雰囲気だと思った。

JR亀有駅北口にあるこち亀の両さんの「ようこそ亀有へ!」の看板

漫画・アニメの絵柄の両さんを忘れかけている人がいたら、「ようこそ亀有へ!」の看板を見れば思い出すだろう。

私は毎週、週刊少年ジャンプを購入しているので、両さんは見慣れている。

両さん像を見ていたら、帰ってジャンプを読み直したくなってきた。

JR亀有駅北口側の亀有駅の駅舎の様子

JR亀有駅北口側の亀有駅の駅舎の様子。

駅舎の背後、つまり、南側にある茶色の大きな建物は、イトーヨーカドー。

イトーヨーカドーには、無印良品が入っていて、10月頃に、そこで布団を買ったことを思い出した。

二ヶ月ほど前のことだが、随分前のことのように思える。

《関連リンク》
亀有駅でこち亀最終巻(200巻)を記念した展示物等を見る

  
 

前へ

土曜日の朝10時半頃のJR金町駅南口の様子

次へ

JR亀有駅のJR線近距離きっぷ運賃表、路線図、駅票