常磐線快速電車が大幅な遅延でびっくり

2015年12月8日23時45分。

JR常磐線快速電車上野駅発土浦行きの電車の大幅な遅延時の発車案内ー2015年12月8日

上野駅の常磐線ホーム頭上にある発車案内を見ると、20時3分発の土浦行きが表示されていた。

23時20分発の取手行きの電車もホームに、止まっていた。

駅員さんに、取手行きの電車はいつ出発するのかと質問している女性がいたが、駅員さんからは、分かりません、との回答。

ホームにアナウンスが流れる。

「土浦行きの電車が先に発車します。お急ぎの方は、土浦行きにお乗りください」

いつも私が乗るのが取手行きの電車であるため、土浦行きの電車が北千住駅に止まるのかどうかが分からず、スマートフォンで調べて、止まるということが分かって安心してから、取手行きの電車を降りて、土浦行きの電車に乗り換えた。

20時3分発の土浦行の常磐線快速電車は、3時間45分遅れで、23時48分に出発した。

列車が上野駅を出ると、車掌さんからの車内アナウンス。

「列車と車が衝突して大幅に遅れが出ています」

ダイヤが大幅に乱れるのも仕方がない...。

日暮里駅、三河島駅までは、普通に進んだ。

車掌さんからの車内アナウンス。

「南千住駅で少々止まります」

「前の電車が北千住駅に止まっています。北千住駅が空き次第、出発します」

南千住駅にしばらく止まった後(時間を見ていなかったが、10分ぐらい?)、北千住駅には午前0時6分頃に到着した。

幸いにも、北千住駅からの各駅停車の常磐線は、普通に運行していた。

昨日は常磐線の各駅停車の電車で大幅な遅延。

今日は常磐線の快速電車で大幅な遅延。

明日は、電車の遅延がないといいなあ。

  

前へ

名代きしめん住吉で、すきやききしめん(玉子入り)を頂く

次へ

漫画『先生ロックオン』(著者:神堂あらし)を読んだ感想