中華食堂 日高屋 金町北口店で生姜焼き定食と生ビール中を頂く

今夜の夕食は、JR金町駅の北口から徒歩1分もないぐらいの距離にある中華食堂 日高屋 金町北口店(東京都葛飾区金町)で食べることにした。

二週間前からの風邪が治らず、昼御飯を食べて少し回復したものの、仕事をしていると何だか少し悪化してしまい、フラフラしているから、体に良さそうなものを食べようと思って、日高屋に行ってみた。

主に体調が良くないせいで、アルコールなど全く飲む気はなかったのだか、店内のお客達が1人だろうと、2人以上の集団であろうと、多くの人達が生ビール中ジョッキをおいしそうに飲んでいたので、1人でカウンター席に座った私も、場の雰囲気に流されてしまって、生ビール中ジョッキを注文してしまった。

中華食堂 日高屋 金町北口店の生ビール中ジョッキ

キリンビールの生ビール中ジョッキ。310円。
キリンビールは一番好きなビールで、いつも大変おいしく感じるのに、今日は飲むのがしんどく感じた。
次回から、体調が悪い時には絶対に飲まないようにしないといけない。
また、場の雰囲気に流されたらいけないけら、アルコールがないお店に行った方がよいのだろうなあ。

夕飯としては、豚の生姜焼き定食を注文した。

中華食堂 金町駅北口の生姜焼き定食

昔、私の父親から、胃が疲れていても、豚の生姜焼きなら食べられるだろうと勧められたことがあり、その時以来、何度か、体調が悪くなって食べる意欲が失せた時は、こうやって豚の生姜焼きを食べることにしている。

ビールで胃に余計な負担がきてしまったのは自業自得として、それを抜きにすると、生姜焼定食のおかげでおいしく、お腹いっぱいになった。

人によるのだとは思うが、体調が悪い時には豚の生姜焼き定食を食べると、体調がよくなりそうである、という期待を今回も抱くことができてよかった。

中華食堂 日高屋 金町北口の夜の外観

日高屋 金町北口の夜の外観。

お馴染みの看板なので分かりやすい。

中華食堂 日高屋 金町北口店のレシート

日高屋のレシート。
夕食代に960円も使ってしまったが、食べることで体調がよくなると期待しておきたい。

  

前へ

アパホテル 新橋 御成門でキーマカレーMを食べた感想

次へ

本番讃岐うどん親父の製麺所(JR秋葉原駅構内)でランチAを頂く