カフェベローチェ新橋四丁目店でふちねこのだらりを入手

カフェベローチェ新橋四丁目店で、新しいふちねこを入手した。

だらり、という名前が付いた猫。

妻が欲しがっていたものだ。

カフェベローチェ新橋四丁目店で注文したアイスカフェオーレとふちねこのだらり

アイスカフェオーレとふちねこのだらり。

アイスカフェオーレのコップのふちにだらりと座る黒猫

アイスカフェオーレのコップのふちにだらりと座る黒猫。

アイスカフェオーレのコップのふちにだらりと座る黒猫の横から見た姿

横から見た姿。

アイスカフェオーレのコップのふちにだらりと座る黒猫の後ろ姿

後ろから見た姿。

足の間にコップを挟んでだらりーとしている後ろ姿はかわいいなあ、と思った。

さて、これで、全5種類のふちねこのうち、4種類がそろった。

驚くべきことに、まだ4回しかふちねこをもらっていないのに、入手したのは全て違う4種類。

確率的には、計算上、5/5 x 4/5 x 3/5 x2/5 = 24/125となるのかなあ。

これだと、19.2パーセントなので、最初、すごい奇跡が起きたと思ったけれど、5分の1ぐらいの確率なら、あまり凄くないかな。

もし、次回、5個目のふちねこをもらう機会があって、違うふちねこだったら、計算上、5/5 x 4/5 x 3/5 x2/5 x 1/5 = 24/625となるのであれば、3.8パーセント、切り捨てだと、3パーセントになるので、かなり難しそう。

ということを考えたけれど、既に4種類を持っていて、あと1種類を入手すればいいだけだから、これから新規にチャレンジと考えたら、持っていない1個を入手できる確率は5分の1でしかない。

こう考えると、気が楽になってきた。
もともと、そろえることは、無理だろうと思っていたけれど、あと1種類でそろうとなると、何だか欲が出てきたなあ。

しかし、今日、ふちねこをもらうための箱に手を入れて、ふちねこをつかんだ時、箱の中に残っているふちねこの数が少なかった気がするので、次に行った時には、そもそもふちねこがなくなっているかもしれないなあ。

早めに、カフェベローチェに、行かなくては!

  
 

前へ

東京都葛飾区の金町湯でりんご湯開催とのこと-2015年11月22日(日曜日)

次へ

Kindle版の新世紀エヴァンゲリオンが激安の1冊50円