2015年の新橋SL広場クリスマスイルミネーションの朝と夜

新橋駅のSL広場に朝着いた時、クリスマスイルミネーションがもう始まっていることに気づいた。

朝はイルミネーションが点灯しないので、今から夜が待ち遠しいと思った。

新橋SL広場前のクリスマスイルミネーションの準備がされた蒸気機関車の朝の様子

クリスマスイルミネーションの準備がされた蒸気機関車。

新橋SL広場クリスマスイルミネーション 日本のまつりと世界のクリスマス2015

「新橋SL広場クリスマスイルミネーション 日本のまつりと世界のクリスマス2015」という看板があり、以下のようなことが記載されている。

主催 愛宕一之部連合町会、ラ・ピスタ新橋地元連絡協議会
後援 港区、新橋地区12商店会
点灯期間 平成27年11月12日(木)〜平成28年1月9日(土)
点灯時間 17:00〜23:00

新橋駅のクリスマスイルミネーションの点灯時間が夕方5時から夜の11時までだということが分かった。

また、蒸気機関車の隣にある電光掲示板で、現在の時刻が7時であること、気温が17度あることが分かる。

今日は昨日と同様、寒くない。

新橋SL広場クリスマスイルミネーションの雪だるまとサンタクロース

蒸気機関車前には雪だるまがあり、蒸気機関車の中にはサンタクロースがいた。

仕事が終わり、午後9時58分。
新橋SL広場に行くと、蒸気機関車がクリスマスイルミネーションで華やかな姿になっていた。

新橋SL広場クリスマスイルミネーション2015で飾られた蒸気機関車の正面側より

クリスマスイルミネーションで飾られた蒸気機関車の正面側より。

新橋SL広場クリスマスイルミネーションで飾られた蒸気機関車の側面より

クリスマスイルミネーションで飾られた蒸気機関車の側面より。

新橋SL広場クリスマスイルミネーションで飾られた蒸気機関車と雪だるまとサンタクロース

クリスマスイルミネーションで飾られた蒸気機関車と雪だるまとサンタクロース。
(サンタクロースは機関車の中にいる。新橋のサンタクロースはトナカイではなく、蒸気機関車で移動するようだ)

新橋SL広場クリスマスイルミネーション前の様子

雨が降っていたせいで、広場に人がたまりやすい状況ではないことから、いつもよりも人は少ない。

私と同様に、雨は気にせず、写真撮影をしている人達が何名かはいた。

クリスマスイルミネーションが、自動的に流れる音楽に合わせてチカチカと点滅したりする様子には楽しい雰囲気が出ていた。

クリスマスが近づいてくると、このイルミネーションを見る人が増えてきて、人が増えることで、さらに楽しい、賑やかな雰囲気が出てくると思った。

新橋SL広場から見たJR新橋駅ホームと停車中の京浜東北線の電車

新橋SL広場から見たJR新橋駅ホームと停車中の京浜東北線の電車。

駅に向かう人が多い。

ホームの停車中の電車を見ると、朝ほどではないが、たくさんの人が乗っている。

私もこれから駅に入り、電車に乗ることにする。
まだ、新橋から北千住駅まで乗り換えなしで行ける快速電車が動いてる時間帯なので、いつもより、少し移動にかかる時間が短くて済みそうだ。

  
 

前へ

ゆで太郎新橋5丁目店で玉子丼セットを頂く

次へ

日高屋金町北口店で野菜たっぷりタンメンと半ライスを頂く