JR金町駅南口から徒歩2分程度の距離に、葛飾区立中央図書館があって便利

JR金町駅南口、または、京成金町駅から徒歩2分程度の距離に、24時間営業のスーパー「マルエツ」と同じビルの3階に葛飾区立中央図書館がある。

この図書館には初めて行ったのだが、平日および土曜日は夜の10時まで開いていることが分かり、素晴らしいと思った。
地方都市の図書館だと7時や8時で閉館になるので、こんなに遅くまで開館しているのは、本当に有り難い。

とはいっても、夜10時頃は、ほとんどの日程で会社にいるような気がするが、たまには会社を8時ぐらいに出れば、1時間ぐらいは図書館で読書を楽しむことができそうだ。もちろん、土日には必ず利用したいと思った。

今日、ちらっと中を歩いて見たところ、なかなかの広さ。
さすが東京23区の図書館だけあって、規模感が地方の市立図書館や町立図書館とは違う。

驚いたことは他にもあった。
本を読んでメモを取るための机が至る所にあること。
椅子しかない図書館もあるので、これは大変嬉しい。

休日は、1日中、図書館で過ごせるかもしれない、と思えるほど、良さそうだった。

《葛飾区立図書館の参考情報》
 ※葛飾区立図書館のホームページより確認できる中央図書館の情報です(2015年10月1日現在)。
   最新情報は、葛飾区立図書館のホームページを参照願います。

図書館の住所
 東京都葛飾区金町6丁目2番1号 ヴィナシス金町ブライトコート3階

休館日
 毎月第4木曜日
 特別整理期間

開館時間
【一般室】
 月曜から土曜までは午前9時から午後10時まで
 日曜・祝日は午前9時から午後8時まで
 12月29日、30日は午前9時から午後8時まで
 12月31日から1月3日は午前9時から午後5時まで
【児童室】
 午前9時から午後6時まで
 ただし、12月31日から1月3日は午前9時から午後5時まで

前へ

JR金町駅南口から徒歩2分程度の距離に、24時間営業のスーパー「マルエツ」があって便利

次へ

「海のともだち おっとっと うすしお味」を食べ、ワンダ モーニングショット Asahi朝専用「コーヒー」を飲む