Windows 7のタスクトレイに「Windows 10 を入手する」アイコンが表示されるようになった

いつ頃から表示されているのかよく分からないが、気付いたのは昨日。

自宅で使用している私のノートPCのWindows 7のタスクトレイに、ウィンドウズのアイコンが表示されていることに気付いた。

Windows 7のタスクトレイに表示されている「Windows 10 を入手する」アイコン

[スタート]ボタンが何故こんなところにあるのだろう、とオカシナ勘違いをしながら、恐る恐るウィンドウズアイコンの上にマウスポインタを重ねる。

Windows 7のタスクトレイに表示された「Windows 10 を入手する」のメッセージ

 

表示されたのは、

「Windows 10 を入手する」

というメッセージだった。

Windows 10はリリース後、1年間は無償で入手できるというニュースをちょっと前に見たことを思い出した。

これは、入手しなくては、と思って、このウィンドウズアイコンをクリックすると、「Windows 10 を入手する」画面が表示された。

 

「Windows 10を無償で入手する手順」の画面

Windows 7のPCに表示された「Windows 10を無償で入手する手順」の画面

《画面に記載されている情報》
1.予約する:今すぐWindows 10をご予約ください。リリースされた時点でダウンロードされます。
2.インストールする:7月29日以降に通知が表示されたら、インストールします。
3.楽しむ:Windows 10 を無償でご利用ください。
※Windows 10は無償で提供されます。通常版のWindows 10です。試用版ではありません。ダウンロードには3GBの空き容量が必要です。通信にかかる費用はお客様のご負担になります。 

 

この画面左下にある「無償アップグレードの予約」ボタンをクリックすると、「アップグレードが予約されています」の画面に遷移した。

 

「アップグレードが予約されています」の画面

Windows 7のPCに表示された「アップグレードが予約されています」の画面

《画面に記載されている情報》
7月29日に利用可能になると、ご使用のデバイスにWindows 10がダウンロードされます。インストールの準備が整った時点でお知らせします。すぐにインストールすることもできますし、都合の良い時を選択することもできます。
確認を受信するためのメールアドレスを入力してください。

 

メールアドレスを入力し、「確認の送信」ボタンをクリックすると、「手続きが完了しました」の画面に遷移した。

 

「手続きが完了しました」の画面

Windows 7のPCに表示された「手続きが完了しました」の画面

 「閉じる」ボタンで画面を閉じても、まだタスクトレイに「Windows 10 を入手する」アイコンが残っていたので、アイコンをクリックし、再度、「Windows 10 を入手する」画面を表示してみた。

 

Windows 7のPCに表示された「Windows 10 を無償で入手する手順」の画面(Windows 10の予約申し込み後に再度開いた画面)

 一度予約を完了したからか、「無償アップグレードの予約」ボタンは消えていた。

 

かなり分かり難いが、画面左上にある横3本線のアイコンをクリックすると、「Windows 10 について」と「アップグレードの入手」という名称の見出しが、画面左側に表示された。

「アップグレードの入手」にある「PCのチェック」というリンクをクリックすると、「このPCではWindows 10 をご利用になれます」の画面に遷移した。

Windows 7のPCに表示された「アップグレードの入手 PCのチェック」画面

 

「このPCではWindows 10 をご利用になれます」の画面

「このPCではWindows 10 をご利用になれます」の画面

 CPUは、1GHz以上あれば、Windows 10が動作することが分かった。

メモリは、「要件を満たしています」しか表示されていないので条件がよく分からなかったが、私のノートPCのメモリは8GBだったので、8GBだったら十分なのだろう。

 

Windows 10は7月29日以降にダウンロードできるようになるみたいだ。

Windows 10を早く使ってみたい。

非常に楽しみだなぁ。

(と言いつつも、Windows 7で使っているソフトウェアがWindows 10で使えるかどうかを確認した上で、Windows 10にアップグレードしないと、後悔しそうなので、その点は気をつけようと思う。)

  

前へ

写真集『気仙川』(著者:畠山直哉)を読んだ感想

次へ

Movable Type 5.14を6.1.1にアップグレードした