JR広島駅からJR可部駅まで普通列車で移動した時の運賃、所要時間など

今日は広島駅周辺のホテルが大人気で、宿泊できそうな所がなかったので、初めて、JR可部駅最寄りのホテルに泊まることにした。

可部駅に行ったのは、初めて。

以下に、JR広島駅からJR可部駅まで普通列車で移動した時の運賃、所要時間などのメモを記載する。

JR広島駅周辺の路線図(可部線、山陽線、芸備線)
JR広島駅周辺の路線図(可部線、山陽線、芸備線)。
広島駅から可部駅までの運賃は、320円であることが分かる。

JR広島駅の自動券売機で平成27年6月25日に購入した320円区間の切符
JR広島駅の自動券売機で平成27年6月25日に購入した320円区間の切符。
《切符に記載されている情報》
西 HIROSHIMA
27.-6.25
広島→西日本会社線 320円区間 小児160円
A08 発売当日限り有効 下車前途無効
9057 22:52

JR広島駅構内の頭上にある電光掲示板に表示されている「可部線 緑井・可部方面」の列車種別・時刻・行先・のりばなど
JR広島駅構内の頭上にある電光掲示板に表示されている「可部線 緑井・可部方面」の列車種別・時刻・行先・のりばなど。
この電光掲示板を見て、次の列車(普通列車)は23時1分に出発すること、乗り場は3番線であることが分かった。

JR広島駅構内の3番線ホームと頭上の電光掲示板
JR広島駅構内の3番線ホームと頭上の電光掲示板。
「普通 可部線 2両 23:01 可部 ★☆★ 3番のりば列車停止位置」と表示されている。

JR広島駅3番線ホームに停車中の列車「広K-12」(可部線・可部ゆき)
3番線ホームに停車中の列車「広K-12」(可部線・可部ゆき)。
車体の色は黄色。

JR広島駅3番線ホーム頭上の駅標
3番線ホーム頭上の駅標。
《駅標に記載されている情報》
JR広島 広
ひろしま Hiroshima
←てんじんがわ Tenjingawa  しんはくしま Shin-Hakushima→

JR広島駅3番線ホームにある「広島駅発車時刻表」の一部(可部線 - 緑井・可部方面)
3番線ホームにある「広島駅発車時刻表」の一部(可部線 - 緑井・可部方面)。
この時刻表を見ると、2015年6月25日現在、可部行きの列車は、今から乗ろうとしている23時1分の後に、まだ23時31分、24時4分の2本があることが分かる。

23時1分の列車に乗車し、可部駅に向かう。
列車内には既に多数の乗客がおり、座席には座れなかった。(途中、どこかの駅で人がたくさん降り、そこからは座れた。)
23時1分に広島駅を出発した列車は、23時37分には可部駅に到着した。広島駅から可部駅までの移動にかかった時間は、36分だった。

可部線「広K-12」の列車車内(JR可部駅に到着後、乗客が下車して誰もいなくなった車内)
可部線「広K-12」の列車車内(JR可部駅に到着後、乗客が下車して誰もいなくなった車内)。
車両内の天井から吊るされている車内広告「赤ヘルきっぷ 赤ヘル入場券 マツダスタジアムへは速くて便利なJRで!」が、いかにも広島らしい雰囲気があって良い。

JR可部駅ホーム頭上の駅標
JR可部駅ホーム頭上の駅標。
《駅標に記載されている情報》
JR可部 広
かべ Kabe
←なかしま Nakashima

JR可部駅に停車中の列車「広K-12」
JR可部駅に停車中の列車「広K-12」
列車を降りて、改札口に向かう。
ホームの両端に列車が停車できるようになっている。

JR可部駅の線路終端部
JR可部駅の線路終端。
可部線の終着駅は、可部駅となるため、このように線路の終端を見ることができる。

JR可部駅改札口
JR可部駅改札口。
のりこし精算機が1台ある。
改札口の向こう側には、白い布のような物が垂れ下がっている。工事中なのだろう。

JR可部駅内の閉店中のKiosk(キオスク)
JR可部駅の閉店中のKiosk(キオスク)。
何もご飯を買っていなかったが駅で変えるだろうと思っていた。
駅にもよるのだろうけれど、キオスクがこんな時間(23時41分)に営業している可能性は低いか...。

JR可部駅内にある「可部線 標準時刻」(広島方面への時刻表)
「可部線 標準時刻」(広島方面への時刻表)。
この時刻表を見ると、2015年6月25日現在、可部駅から出る広島行きの最終列車は23時18分のようだ。

JR可部駅駅舎内から見た駅前の様子
JR可部駅駅舎内から見た駅前の様子。
駅前には、郵便ポストがある。
階段を下りた先には、駐輪場がある。(駐輪場には屋根はない。)
右前方に見えるネオンが、今夜の宿泊先となるホテル「ホテルリッチ」のようなので、そちらに向かって歩く。

JR可部駅の駅舎(夜間の様子)
JR可部駅の駅舎。
小さな駅舎の割には、公衆電話ボックスが2つもあるので驚いた。
送迎用駐車場の看板があり「30分以上の駐車はご遠慮下さい 可部駅長」という注意書きがある。
どうやら30分までは送迎目的であれば無料で駐車できるようだ。

JR可部駅の駐輪場付近から眺めた可部駅ホームの様子(夜間の様子)
JR可部駅の駐輪場付近から眺めた可部駅ホームの様子(夜間の様子)

雨はまだ降り続いていた。
傘を差して、宿泊先のホテル「ホテルリッチ」に向かう。

ホテルまでは徒歩1分もかからなかったが、夜ご飯を何も買っていなかったので、ホテルを通り過ごしてセブンイレブンに行き、夕食や飲み物を買ってから、ホテルにチェックインした。

  

前へ

当ブログのデザインを変更した(Movable Type 6.1.1でデザイン・テーマ「Rainier 1.2」に変更した)

次へ

ホテルリッチ(広島県広島市安佐北区可部)に宿泊