えひめ森林公園 谷上山第2展望台付近を散歩

えひめ森林公園のキャンプ場からさらに山道(と言っても、きちんと舗装された道路)を車で登っていくと、駐車場があった。

谷上山(たがみさん)第2展望台を訪れる人のための駐車場だった。

車を駐車し、第2展望台に向かってみる。

 

展望台への山道を進んでいくと、ブンブンブンという蜂の音が至る所でしていたので、蜂には近づかないように気をつけながら、山道を登る。

山道の周囲に咲き乱れるツツジが綺麗だった。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台へのツツジで囲まれた山道を登る娘

えひめ森林公園 谷上山第2展望台へのツツジで囲まれた山道を登る娘。

 

山道を登って見えてきた、えひめ森林公園 谷上山第2展望台

山道を登って見えてきた、えひめ森林公園 谷上山第2展望台。

展望台は、白くて綺麗だ。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台の入口付近

えひめ森林公園 谷上山第2展望台の入口付近。

階段を登って、上にあがる。

4階分ぐらいはあっただろうか。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台からの眺め(大谷池、キャンプ場方面)

えひめ森林公園 谷上山第2展望台からの眺め(大谷池、キャンプ場方面)。

大谷池が、見える。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台からの眺め(伊予市方面)

えひめ森林公園 谷上山第2展望台からの眺め(伊予市方面)。

山のふもと付近には、ため池と麦畑が点在している。

海も見える。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台に設置されている双眼鏡(COVAC B345)

谷上山第2展望台に設置されている双眼鏡。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台に設置されている双眼鏡の型番「COVAC B345」(Bの左の文字が読めない)

双眼鏡の型番は、「COVAC B345」のようだ。

Bの左の文字が読めないが、Jに似ている。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台に設置されている双眼鏡(COVAC B345)で伊予市街を眺める娘

伊予市街を眺める娘。

娘は、双眼鏡を見るために、「お金を入れて」と私におねだりをしてきたが、この双眼鏡には、お金を入れる所はどこにもなかった。

双眼鏡は、無料で利用できた。

無料で双眼鏡が利用できるのは、大変嬉しい!

娘は無料と分かると、嬉しそうに双眼鏡で色々な景色を楽しんでいた。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台の美しい赤と白のツツジの花に囲まれた道を歩く娘

えひめ森林公園 谷上山第2展望台の美しい赤と白のツツジの花に囲まれた道を歩く娘。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台の山道を降りる娘

山道を降りる娘。

山道は、綺麗に手入れされている。

ツツジがないせいか、蜂のブンブンいう音はしない。

 

第2展望台に行くために登った道と、降りた道が違うので、迷ったりしないように、注意しながら、降りていく。

 

山道を降りた先には、公園があった。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台の隣にある公園「自由広場」

谷上山公園「自由広場」

結構広い!

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台の隣にある公園「自由広場」の滑り台

谷上山公園「自由広場」の滑り台。

他にも親子連れで子供が3名ほどブランコで遊んでいた。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台の隣にある公園「自由広場」近くにある「谷上山公園案内図」

「自由広場」近くにある「谷上山公園案内図」

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台の隣にある公園「自由広場」に繋がる山道

公園「自由広場」に繋がる山道

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台近くの道路

谷上山公園第2展望台近くの道路。

道路脇が木屑や落ち葉で茶色くなっているので、廃れた道のように見えてしまうが、生きた道路。

このような道を歩くのは久しぶりのことなので、楽しい。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台近くの駐車場、道路

谷上山第2展望台近くの駐車場、道路。

もう少し先に、車を停めてあるので、そこまで歩く。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台の駐車場・道路にある「谷上山と大谷池 えひめ森林公園案内図」

谷上山第2展望台の駐車場・道路にある「谷上山と大谷池 えひめ森林公園案内図」

案内図によると、ここから大谷池まで2.9km(キロメートル)の距離があるようだ。

 

えひめ森林公園 谷上山第2展望台近くの道路脇にある「えひめ森林浴八十八か所 愛媛県 平成15年3月」の標識

谷上山第2展望台近くの道路脇にある「えひめ森林浴八十八か所 愛媛県 平成15年3月」の標識。

 

車を降りて、第2展望台や公園を散歩して、車に戻ってくるまでに40分ほどの時間しかかかっていないが、日々のストレスが霧散するのを実感できた。

森林浴は、今後も積極的に行っていきたい、と思った。

  
 

前へ

えひめ森林公園のキャンプ場付近を散歩

次へ

市販薬『鼻炎薬A「クニヒロ」』で鼻水の症状を緩和する