えひめ森林公園のキャンプ場付近を散歩

大谷池に隣接する道路「林道歯朶谷線」(りんどうしだだにせん)を自動車で進んでいくと、えひめ森林公園のキャンプ場があった。

えひめ森林公園キャンプ場のトイレに隣接する木造の屋根付き休憩所

えひめ森林公園キャンプ場のトイレに隣接する木造の屋根付き休憩所

 

小学4年生の娘が、元気よく、休憩所に入っていく。

休憩したいわけではなく、探検したいようだ。

 

この休憩所には階段だけでなく、スロープが付いている。

バリアフリーな施設なので、車椅子の人も利用できそうだ。

※ただし、「この場所はバーベキュー禁止」という張り紙があるので、バーベキュー目的では使用できないようだった。

 

キャンプに興味がありつつも、今日はキャンプをしにきたのではなく、アスレチックで遊んでみたかったので、アスレチックがある場所に向かう。

 

えひめ森林公園管理事務所のフィールドアスレチックに関する看板

えひめ森林公園管理事務所のフィールドアスレチックに関する看板

 

この看板を見て、しまった、と思った。

 

《看板に記載されている内容》
お知らせ
フィールドアスレチック御利用の方は、事務所で必ず、許可を受け
スコアカードを受取って下さい。

えひめ森林公園管理事務所

受付9:00~15:00
受付不在の時は
中の事務室へ申し出て下さい。

なんと、アスレチックで遊ぶには、15時までに受け付けを終えておく必要があったようだった。

現在の時刻は、15時59分。

アスレチックの受付は、1時間ほど前に終わっていたようだった。

 

えひめ森林公園のアスレチック受付

えひめ森林公園のアスレチック受付

 

受付には着いたものの、やはり、15時で受け付け話終わっていたようだった。

しょんぼりする娘。

また今度、早めにここに来よう、と約束し、来た道を引き返す。

 

えひめ森林公園のキャンプ場にある山道

えひめ森林公園のキャンプ場にある山道

 

この山道を娘と一緒に、登っていく。

あまり大した距離はない。

歩いた時間は、1分程度か。

 

えひめ森林公園のキャンプ場の山の斜面を切り開いて設置されている木造のテーブルと長椅子

山の斜面を切り開いて設置されている木造のテーブルと長椅子

 

これらのテーブルや椅子を使って、キャンプ利用者が食事をするのだと思われるが、この斜面には今日は誰もいなかった。

斜面の下にある道路近くでは、何組かの家族連れなどがキャンプを楽しんでいたことを考えると、この場所は斜面で不便だから、あまり人気がないのかもしれない。

山道を下り、キャンプ場入口に戻る。

 

えひめ森林公園遊歩道案内図

えひめ森林公園遊歩道案内図

 

地図で現在地を確認する。

(現在地は、地図の下部にある「WC」(トイレ)の左側付近)

 

えひめ森林公園キャンプ場付近に設置されているガラス張りの掲示板

ガラス張りの掲示板

 

《掲示板で確認できる情報》
お知らせ
ログハウス(無料)。
利用については、事務所の許可を得て下さい。

入園・
(アスレチック)
無料

お知らせ
フィールドアスレチックは、年齢によっては難しいものがあります。
また、最近ケガが多いので、特に6歳までの子供は、必ず保護者が付き添って、簡単なものだけをさせるようにして下さい。

この森林公園は
 午前9時から
 午後5時まで
利用できます。

ご注意ください!!
有害鳥獣捕獲のお知らせ

■駆除機関
平成27年4月20日~平成27年7月17日

■対象鳥獣
イノシシ

イノシシに出会ったら威嚇しないように早急にお逃げ下さい。

 

イノシシが出る、というのは一見面白そうに思えるが、山道を歩いていてイノシシに突進でもされようものなら、山道から転げ落ちてしまうかもしれないので、危険。

この掲示板を見て、山道を歩く時は、動物などに注意しないといけないなぁ、と思った。

  

前へ

大谷池周辺を散歩

次へ

えひめ森林公園 谷上山第2展望台付近を散歩