JR松山駅とJR岡山駅を日帰り往復した時のメモ(往復切符で買うと指定席が無料!)

JR松山駅からJR岡山駅までの間を日帰りで往復した。

切符は、松山駅のみどりの窓口で購入した。

以前も買ったことがあったかもしれないが、窓口では、往復切符を買った。

往復切符を買うと、指定席が無料になることを駅員さんから教えてもらい、びっくりした。

そんな凄い特典があったとは、知らなかった(忘れていただけかも)。

以下に、購入した切符、乗車した車両などのメモを記す。

岡山指定席トク割きっぷ(ゆき)(乗車券・指定席特急券)

岡山指定席トク割きっぷ(ゆき)(乗車券・指定席特急券)。

《記載されている内容》
岡山指定席トク割きっぷ(ゆき)
(乗車券・指定席特急券)
270-05
松山〜伊予北条→岡山
(予讃線経由)
※乗車前に座席の指定を受けて下さい。
指定列車以外は当日の自由席に限り利用可。自由席利用の場合でも差額の払戻不可。下車前途無効。
「かえり」券を伴う場合に有効。
26.12.25 松山駅M2 (5-タ)
12月25日から
12月30日有効
00518-01 C40

指定券 松山→岡山 12月25日 8時10分発、10時58分着 しおかぜ10号

指定券「松山→岡山」

《記載されている内容》
指定券
松山→岡山
12月25日(8:10)(10:58着) C06
しおかぜ 10号 5号車 7番A席
26.12.25 松山駅 M2 (5-タ) 30521-01 特

※「指定券発行」のスタンプは、みどりの窓口で指定席の指定をした際に、窓口の駅員さんが押印してくれた。
※窓際の席を指定した。(A席は、進行方向に向かって左側にある窓際の席)(行きと帰りでは、車両の向きが異なるので、A席とD席の左右は逆になるので注意)
※8時10分発、10時58分着なので、JR松山駅からJR岡山駅までの所要時間(移動にかかかる時間)は2時間48分となる。

岡山指定券トク割きっぷ(かえり)

岡山指定券トク割きっぷ(かえり)。

《記載されている内容》
岡山指定券トク割きっぷ(かえり)
(乗車券・指定席特急券)
岡山→伊予北条〜松山
(予讃線経由)
※乗車前に座席の指定を受けて下さい。
指定列車以外は当日の自由席に限り利用可。自由席利用の場合でも差額の払戻不可。下車前途無効。有効期間内で未使用の場合、払戻可(要手数料)。
26.12.25 松山駅M2 (5-タ)
12月25日から
12月30日有効
¥8640
00518-02 C40

岡山指定券トク割きっぷの領収書

岡山指定券トク割きっぷの領収書。

《記載されている内容》
領収書
Receipt
領収年月日 2014.12.25
金額 ¥8,640(消費税込み)
上記金額確かに領収いたしました
購入商品 JR乗車券類 JR tickets
(00518 3枚)
四国旅客鉄道株式会社
松山駅
松山駅M2発行
10519-01
印紙税申告納付につき高松税務署承認済

岡山指定券トク割きっぷ購入時に付いてくるアンケート用紙

岡山指定券トク割きっぷ購入時に付いてくるアンケート用紙。

《記載されている内容》
(企)アンケートにご協力下さい [四] (270-05)26.12.25 松山駅M2 00518-03
書き設問に○又は直接記入の上、JR四国駅係員(児島駅の除く)にお渡し下さい。
1ご旅行の目的/日数[(1) ビジネス (2)観光 (3)帰省 (4)その他 / (1)日帰り(2)1泊以上]
2このきっぷでの旅行回数は?[(1)年1回 (2)半年に1回 (3)月1回 (4)それ以上]
3ご旅行の目的地は?[(1)岡山 (2)その他(名古屋・北陸・広島・九州・(        ))]
4このきっぷが無かった場合、どの交通手段・きっぷで旅行していましたか?
 [(1)JR(通常・eきっぷ・その他の割引) (2)自家用車 (3)バス (4)旅行しなかった]
5このきっぷを利用した理由[(1)価格 (2)時間が正確 (3)車内が快適 (4)目的地までの所要時間が短い (5)本数が多く便利 (6)その他(   )]
6このきっぷを知ったのは?[(1)チラシ (2)窓口で (3)知人紹介 (4)HP (5)新聞 (6)その他]
●年齢[   歳] ●性別[男・女] ●居住地[       (市・町・村)]

JR松山駅1番ホームに停車中の特急しおかぜ25号(アンパンマン列車)

JR松山駅1番ホームに停車中の特急しおかぜ25号(アンパンマン列車)。

《電光掲示板で確認できる内容》
←1 今度の発射は
特急しおかぜ(いしづち)10号 8:10 岡山・高松 のりば1
特急しおかぜ(いしづち)12号 9:15 岡山・高松 のりば1

JR松山駅1番ホームに停車中の特急しおかぜ25号(アンパンマン列車)

JR松山駅1番ホームに停車中の特急しおかぜ25号(アンパンマン列車)。

JR松山駅1番ホームに停車中の特急しおかぜ25号(アンパンマン列車)の5号車(指定席)の入口

JR松山駅1番ホームに停車中の特急しおかぜ25号(アンパンマン列車)の5号車(指定席)の入口。

5号車はカレーパンマンのようだ。

JR松山駅1番ホームに停車中の特急しおかぜ25号(アンパンマン列車)の5号車(指定席)の車両内

JR松山駅1番ホームに停車中の特急しおかぜ25号(アンパンマン列車)の5号車(指定席)の車両内。

もう間もなく出発という時刻だったが、まだ3名ぐらいしか乗っていない。

その後もあまり人は増えなかった。

いつも混雑する自由席に乗っていたので、指定席がこんなにも空いていたことに驚いた。

押印後の指定券「松山→岡山」の切符と岡山指定券トク割きっぷ(ゆき)

押印後の指定券「松山→岡山」の切符と岡山指定券トク割きっぷ(ゆき)。

※「指定券発行」のスタンプは、みどりの窓口で指定席の指定をした際に、窓口の駅員さんが押印してくれたもの
※「松山駅 12.25 JR四国」のスタンプは、JR松山駅の改札口を通る時に駅員さんが押印してくれたもの
※「ありがとうございます」のスタンプは、特急指定席車両内で車掌さんが切符の確認をした際に押印してくれたもの

JR岡山駅改札口付近にある「岡山駅 駅スタンプ」

JR岡山駅改札口付近にある「岡山駅 駅スタンプ」

この場所にだけあるのかどうかは分からないが、この場所のスタンプについては、改札口から外に出てしまうと、また切符の料金を払って改札口を通過しないと利用できない。

JR岡山駅改札口付近にある「岡山駅 駅スタンプ」で押印した時のサンプル

JR岡山駅改札口付近にある「岡山駅 駅スタンプ」で押印した時のサンプル

本当はノートなどにスタンプを押したかったのだが、スタンプが押せるノートがなかったので、押していない。

今日のところは、このサンプルを見るだけで満足することにした。(スタンプ用のノートを買おうかなぁ。)

《スタンプの内容》
SANYO-HONSEN
JR山陽本線・岡山駅
OKAYAMA-EKI
日本三名園後楽園と岡山城
それは、西にある。
DISCOVER
WEST

JR岡山駅前にある「第1回おかやまマラソン」開催日までの日数を表示している広告

JR岡山駅前にある「第1回おかやまマラソン」開催日までの日数を表示している広告。

日数のところだけ電光表示されていて、毎日残り日数が減っていくカウントダウン方式となっている。

公告として、かなり目立っているから、広告としては成功しているのではないかと思った。

《広告で確認できる内容》
OKAYAMA MARATHON 2015
第1回おかやまマラソン
平成27年11月8日開催
開催まであと318日

JR岡山駅前(お昼頃)

JR岡山駅前(お昼頃)。

たまたまかもしれないが、人通りが少ない。

JR岡山駅前(夜)のクリスマスイルミネーション

JR岡山駅前(夜)のクリスマスイルミネーション。

時刻は18時40分頃。

サンタの格好をした若い女性の集団が歩いていたり、家族連れやカップルなどが、綺麗なクリスマスイルミネーションを背景にして写真を撮っていた。

ビルの窓を使ってクリスマスツリーを表現しているライトアップを今年も見ることができて、嬉しかった。

岡山指定券トク割きっぷ(かえり)(押印後)

岡山指定券トク割きっぷ(かえり)(押印後)。

JR岡山駅のみどりの窓口で、指定券を発行してもらった。

「岡山指定券トク割きっぷ(かえり)」には、「指定券発行 26年12月25日乗車 岡山駅」と押印された。(年月日の数字は、手書きだ。)

指定券「岡山→松山」の切符

指定券「岡山→松山」の切符。

JR岡山駅のみどりの窓口で発行してもらった指定券。

《記載されている内容》
指定券
岡山→松山
12月25日(19:35発)(22:35着) C35
しおかぜ25号 3号車12番D席
26.12.25 岡山駅 F5 (4-タ) 60300-01 特

※窓際の席を指定した。(D席は、進行方向に向かって左側にある窓際の席)(行きと帰りでは、車両の向きが異なるので、A席とD席の左右は逆になるので注意)
※19時35分発、22時35分着なので、JR岡山駅からJR松山駅までの所要時間(移動にかかかる時間)は3時間0分となり、今朝利用した「しおかぜ 10号」でのJR松山駅からJR岡山駅までの所要時間(2時間48分)と比べると、12分ほど長い時間がかかるようだった。
結構大きな差のように思えるが、私はあまり気にしない。
JR松山駅・JR岡山駅間の移動には、片道3時間ぐらいの時間かかる、と覚えておけばいいかな。

  

前へ

媛彦温泉の「モザンビーク」で無料温泉入浴券付の「悠湯膳セット」を頂いた

次へ

MacBook AirのACアダプタには種類があるので買う時には注意が必要