「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」を眺める

青森駅、ねぶたの家 ワ・ラッセの周辺を散歩していると、「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」を見つけた。

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸と近くの休憩所

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸と近くの休憩所。

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の近くにある休憩所

休憩所。

休憩所の利用は無料だった。

2階が展望所だったので、2階に行く。

休憩所の2階展望所から眺めた青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

休憩所の2階展望所。

屋根がない屋上だった。

誰もいなかった。

この展望所からは、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸が海に浮かんでいる姿がよく見えた。

長椅子が設置されているので、座って休むことができるが、今日は暑かったので、ここで椅子に座ってのんびりするのは得策ではない。

休憩所を離れる。

朽ち果てつつある青森桟橋と青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

休憩所のすぐ隣には、青森桟橋があった。

かつては、この桟橋上のレールを通って列車が連絡船に乗り込んでいる様子が目に浮かんだ。

桟橋の木材は朽ち果てつつある。

朽ち果てつつある青森桟橋(拡大写真)と青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

青森桟橋は、木材は腐って割れ、至る所に穴が空いており、金属は錆びて剥がれ落ちた金属片が散らばっていた。

このまま補修を行わなければ、いつかは、青森桟橋は、崩壊してしまうかもしれない。

「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」の見学についての案内看板

「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」の見学についての案内看板。

船内を見学できることを知らなかったので、この看板にもっと早く気付けば、と悔やんだ。

また、いつか機会があったら、見学してみたいなぁ。

《看板に記載されている情報》

開館時間
4月から10月 9時から18時(見学19時)
11月から3月 9時から16時30分(見学17時)

休館日
11月から3月 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始・3月第2週の月曜日から金曜日

見学料金
大人500円 中学・高校生300円 小学生100円

  

前へ

「ねぶたの家 ワ・ラッセ」で青森ねぶた祭りを学ぶ

次へ

Excel 2010で空白セルを自動的に着色する方法