「プリンターをオフラインで使用する」にチェックを入れてもオンラインにならないプリンタ

一昨日、PCをLANに繋いで印刷をしようとしたら、印刷ができなくて困った。

「デバイスとプリンター」からCANONのプリンターアイコンを右クリックし、「印刷ジョブを表示」とすると、印刷ジョブが蓄積されていることは分かった。

印刷ジョブウィンドウの上部にあるタイトルを見ると、プリンタ名の右側に「オフライン」と表示されていた。

プリンターはLANネットワーク上にある。

インターネットは繋がるようなので、PCからルーターまでのネットワークには問題がない。

ルーターからプリンターまでのネットワークがおかしいのだろうか。

それはどうやって確かめたらいいのかよく分からない。

とりあえずPCを再起動してみるが、効果なし。

誰も使用していないことを確認した上で、プリンターの電源を入れ直してみる。

効果なし。

ん?

目に映るプリンターに違和感が。

プリンターの型番が……先ほどPC画面で印刷時に選択したプリンターの型番と違うではないか。

どうやら、印刷する時にPC画面で選択したプリンターがLAN上に存在しないプリンターだったようだ。

出張等でいつもと違うLANネットワークに繋いで印刷をすることがある人は、このような間違いをしてしまうことがあるかもしれない。

まず、LANネットワーク上に存在しないプリンターの印刷ジョブに蓄積されている印刷キューを全て削除(キャンセル)する。

これを忘れると、後日、プリンターが存在するLANネットワーク上にPCを繋いだ時に、印刷されてしまう。

そうなったら紙の無駄だから、不要な印刷キューは削除しておかないといけない。

その後、PC画面で、LANネットワーク所に存在するプリンターを選択後、印刷を実行すると、無事に印刷できた。

初歩的なミスだった。

気をつけなくては。

  
 

前へ

Excel 2010、Word 2010のプロパティ情報(「作成者」等)を一括削除する方法

次へ

Kindle版エヴァンゲリオンが1冊162円で安売りしてたから全巻まとめ買いしてしまった