ジェットスターの予約がPCサイトではできなかったが、モバイルサイトならできた

本日、ジェットスターの予約をしようと思って、いつもの通り、パソコンのブラウザで予約手続きを進めていくと、以下のエラーになって予約ができなかった。

[1274:InvalidCustomerProgramCode] エラーが発生しました。
再度お試しください。 エラーが続くようでしたら、当航空会社へお問い合わせください。

「再度お試しください」と記載されているので、何度か試したが、ダメ。

Windows 7のInternet Explorer 10だとダメなのかな、と思って、FirefoxやGoogle Chromeで試してもダメ。

ジェットスターのホームページを見ても特に障害情報らしきものは掲載されていなかったので、ひょっとしたら私だけの問題かな、と思って仕方なくジェットスターの窓口に電話をしてみたところ、どうやら私だけではないようだった。

窓口で告げると、

「現在、マイジェットスターで、そのエラーコードが発生して予約ができないというお問い合わせをよく頂いています。担当部署で調査を続けていますが、原因はまだ分かっていません。ログアウトして再度試して頂くとうまくいくようです。申し訳ございません」

と窓口の人から悲痛な声で謝罪された。

たぶん、他のお客から怒られまくっているのだろう……。

「ログアウトもして、ブラウザも変えて何度も試していますが、ダメでした。ログアウトは関係ないのでは?」と聞くと、

「お客様、スマートフォンはお持ちですか?モバイルサイトですと、うまくいくようです」という回答を得られた。

「それは試していないので、では試してみます」と言って、電話を切った。

スマートフォンで試したところ、たしかに予約できた。

しかし、個人的には、スマートフォンでの登録だと決済面でマイナス要素があった。

私がいつも使っているJCBのクレジットカードが使えなかった。

決済画面に「JCBカードは、PCサイトよりご予約いただく場合にのみご利用頂けます。」との注意書きはあるが、何故、モバイルサイトだとJCBカードが使えないのかの理由は不明。

仕方がないので、普段あまり使っていないMasterCardで決済した。

私は、スマートフォンとMasterCardのどちらも持っていたので予約を完了できて良かったのだが、スマートフォンを持っていなくて、JCB以外のクレジットカードを持っていない人は、予約ができなくて困っているだろう。

私としても、スマートフォンでの予約はパソコンでの予約よりも時間がかかって面倒だし、JCBのクレジットカードが使えないのは困るので、PCサイトで予約できるように、早く不具合を解決してほしいなぁ。

  
 

前へ

成田空港から京成成田駅までのタクシー料金と所要時間

次へ

成田空港から横浜(YCAT)までバスで移動した時の料金と所要時間