仙台駅 〜仙台駅前、クリスマスツリーとペンギン,仙台空港アクセス線など〜

JR仙台駅

JR仙台駅。

駅前には物凄い数のタクシーが停まっている。

仙台駅前の巨大なクリスマスツリーとかわいらしいペンギン達

駅の入り口前には、巨大なクリスマスツリーとかわいらしいペンギン達が飾られていた。

仙台駅前でサンタクロースの格好をしているペンギン達

ペンギン達はよく見ると、サンタクロースの格好をしていた。

ペンギン達の胴体と同じくらい大きな白い袋を抱えていたが、この中にはきっとペンギンの子供たちへのプレゼントが入っているのだろう。

ウインクをしているペンギンが大変可愛かった。

仙台駅から仙台空港アクセス線で仙台空港駅に向かう路線図と乗車料金

今からこの仙台駅から「仙台空港アクセス線」で仙台空港駅に向かう予定だ。

仙台市内から仙台空港への行き方は色々とあるのかもしれないが、今回は電車で行くことにした。

一昨日、仙台空港から仙台駅まで電車で移動した時に、少し親しみができてしまった、ということが大きいと思う。

電車だから、たぶん、ほぼ予定通りの時間で仙台空港に行けるだろう、という安心感も良い。

路線図を見ると、仙台空港アクセス線は、名取という駅を経由し、終着駅が仙台空港駅となる路線のようだ。

料金は630円なので、そんなに高い金額ではない。

乗車時間は、調べたところ仙台駅から仙台空港駅までは約24分だった。

時間もあまりかからないので嬉しい。

※夜は便数が減るので、急いでいる時は、とても注意が必要だと思う。

仙台駅から仙台空港駅までの切符

仙台駅から仙台空港駅までの切符。

《切符に記載されている情報》
東日本会社線から仙台空港線 630円 小児310円
仙台(名取経由) → 仙台空港
24.12.13
9113 10:23
219 発売当日限り有効 下車前途無効

仙台駅から仙台空港駅までの切符を購入した時の領収証

仙台駅から仙台空港駅までの切符を購入した時の領収証。

《領収証に記載されている情報》
領収証
ご利用日付 2012年12月13日
時刻 10時23分
取引内容:乗車券類
購入金額:金630円
お支払方法 内訳
現金:金630円
伝票番号 39004

  • この領収証は大切に保存してください。
  • 毎度ありがとうございます。

仙台駅 券219発行
JR東日本

仙台駅改札口の頭上にある大きなアナログ時計

仙台駅の改札口。

改札口頭上にあるアナログ時計が大変大きくて目立つので印象に残った。

分かりやすくて良いと思う。

仙台駅に設置されている「仙台空港アクセス線 名取・仙台空港方面」の電光掲示板

「仙台空港アクセス線 名取・仙台空港方面」の電光掲示板。

これを見ると、名取駅で乗り換えをしなくても、10時34分発の電車に乗っていれば、乗り換えなしで終着駅の仙台空港駅まで行けるようだった。

乗換を忘れて迷ってしまう心配をする必要がないので有り難い。

仙台駅3番ホームに停車中の仙台空港行の電車

仙台駅3番ホームに停車中の仙台空港行の電車。

座席に座れたので嬉しかった。

仙台駅の駅標

仙台駅の駅標。

《駅標に記載されている情報》
東仙台 Higashi-Sendai ← 仙台 Sendai → 長町 Nagamachi

  
 

前へ

佐世保バーガー仙台定禅寺通店で佐世保バーガーAセットを食べた

次へ

仙台空港駅 〜駅標、1番ホームと2番ホーム、改札口〜