長崎駅前で友人を待つ 〜長崎駅前の様子など〜

長崎駅前

長崎駅前。

長崎駅前の陸橋

長崎駅前の陸橋。

陸橋には、「長崎市大黒町」という住所が記載されている。

この陸橋で今から長崎駅に向かう。

長崎駅前の陸橋と一体化した空中広場、JR九州ホテル 長崎、アミュプラザ長崎

長崎駅前の陸橋と一体化した空中広場。

目の前に「長崎駅 NAGASAKI STATION」の駅名が見える。

「JR九州ホテル 長崎」という大きなホテルや「アミュプラザ長崎」というショッピングセンターが隣接している。

長崎駅とアミュプラザ長崎の間にある大きな天蓋が格好いい。

長崎駅前の陸橋と一体化した空中広場(鳩がうろうろ)

長崎駅前の陸橋と一体化した空中広場。

鳩がうろうろしている。

交通会館 県営バスターミナル

長崎駅前の陸橋から見た「交通会館 県営バスターミナル」のビル。

先ほどまで乗っていた高速バスは、ここで下車した。

長崎駅前

長崎駅前。

左手がアミュプラザ長崎のショッピングセンターで、右手が長崎駅。

長崎駅ホーム(3番乗り場と4番乗り場)

長崎駅ホーム(3番乗り場と4番乗り場)。

長崎駅は、長崎本線の終着駅だ。

電車が停まれば、乗っていた乗客は全員下車する。

先ほどまでたくさんの乗客が電車を降り、改札口に向かってきていたので、その乗客の中に友人がいるのではないかと思って見ていた。

しかし、友人は現れなかった。

長崎駅ホーム(2番乗り場)

長崎駅ホーム(2番乗り場)。

こちらにも友人はいそうになかった。

長崎駅の改札口

長崎駅の改札口。

電車に乗っていた乗客はもう全員改札口を出てしまったようだった。

これから電車に乗る乗客が改札口を通っていく様子を眺めながら、さて、友人はどこにいるのやら、と考えていると、友人から電話がかかってきた。

「今どこ?」

「改札口前」

「じゃあ、そこ行くわ」

待っていると、友人が現れた。

長崎駅の改札口前

長崎駅の改札口前。

友人が現れた。

「改札口にいたんだけど、気付かなかった?」

「俺、電車じゃなくて、バスで来たからね」

友人は佐世保駅から長崎駅まで電車で移動してくるものとばかり思っていたので、この回答は意外だった。

友人によると、バスの方が早くて安いから、バスを選んだ、ということだった。

《参考》

後日調べてみると、以下の結果だった。

手段所要時間料金
バス 1時間40分 1450円
電車(快速列車) 1時間33分 1600円
電車(普通列車) 2時間15分 1600円

友人の言った通り、料金は、150円の差だが、たしかに、バスの方が安い。

所要時間は、快速列車を使えば、電車の方が7分早いようだったが、普通列車(鈍行)だと、電車の方が35分も遅いようだった。

「長崎駅 NAGASAKI STATION」の駅名と時計

「長崎駅 NAGASAKI STATION」の駅名を再度眺める。

時計の針は11時2分頃を指している。

私個人の問題だが、朝早く起きて移動ばかりしていたので、朝ごはんを食べておらず、お腹が減っていた。

  

前へ

天神バスセンターから「長崎駅前行き」のバスで長崎県営バス長崎ターミナルに移動した

次へ

長崎駅で「電車一日乗車券」を購入し、「長崎駅前」電停で「正覚寺下」行きの市内電車に乗る