呉駅 〜駅周辺の様子、向洋駅までの切符など〜

朝のJR呉駅の駅舎と駅前広場

JR呉駅の駅舎と駅前の広場。

時刻は7時51分。

雪混じりの雨が降っている。

風も吹いていて、寒い。

朝のJR呉駅の駅舎と駅舎前の道路

JR呉駅の駅舎は、「CREST」(クレスト)というショッピングセンターと一体となっている。

タクシーや路線バスもあるようだ。

朝のJR呉駅前の道路とそごう呉店

駅の向かい側には、そごう呉店もあり、使い勝手がよさそう。

※後日(2013年1月27日)、そごう(SOGO)のホームページを確認したところ、そごう呉店は、2013年1月31日(木曜日)午後7時をもって全館閉館するということが分かった。駅前で便利そうに見えたのだけれど、愛媛県松山市のそごうも松山市駅にあったが今は高島屋になっているので、駅前という良い立地だけでは生き残るのが難しいのだろうなぁ、と思った。

JR呉駅前の様子(衆議院議員総選挙の看板、「呉ステーション」ホテルの緑色の看板)

駅前の街路樹には、「選挙はミジカ!」という鹿の絵が描かれた衆議院議員総選挙の看板があった。

投票日は12月16日(日曜日)のようだ。

駅前広場の向こう側には、昨夜から今朝にかけて寝泊りした「呉ステーション」ホテルの緑色の看板が見えた。 

JR呉駅から400円区間分の切符

JR呉駅(くれえき)からJR向洋駅(むかいなだえき)まで乗車できる切符を駅の自動券売機で購入した。

《切符に記載されている情報》
KURE
24.12.-6
西日本会社線
呉 → 400円区間
小児 200円
A03 発売当日限り有効 下車前途無効
4164 07:55

JR呉駅構内の電光掲示板「JR呉線 海田市・広島方面」

呉駅構内の「JR呉線 海田市・広島方面」の電光掲示板を見ると、予定時刻になっても列車が発車していないため、列車の運行に遅延が発生しているようだった。

快速通勤ライナーは、呉駅からだと、矢野駅と広島駅にしか停車しないようなので、向洋駅に行くには、8時2分発予定の普通列車に乗らないといけない。

予定通りであれば、呉駅から向洋駅までの移動時間は約35分だ。

前へ

オハヨー乳業株式会社「伊予柑のむヨーグルト」(紙パック/190ml)飲んだ

次へ

向洋駅 〜通勤ラッシュ時の様子など〜