長崎県長崎市・グラバー通りに「カステラ神社」があったので寄ってみた

長崎県長崎市・グラバー通りにあるカステラ神社

グラバー通りを歩いていると、「カステラ神社」はこちらだよ、みたいな黄色い看板を見つけた。

神社の背後には、ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル(長崎県長崎市南山手町1-18)が見える。

後で調べたところ、神社はANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルの3階にあるようだった。

長崎県長崎市・グラバー通りにあるカステラ神社の鳥居

カステラ神社の階段には、赤い鳥居が複数並んでいる。

鳥居をくぐりながら階段を降りていく。

長崎県長崎市・グラバー通りにあるカステラ神社の鳥居と階段の絵と文字

階段には、「ご参拝へようこそ カステラ神社」という文字とカステラのゆるキャラみたいなものが描かれていた。

長崎県長崎市・グラバー通りにあるカステラ神社前の壁に掲示されている神社のご利益など

カステラ神社本殿の左にある壁には、神社のご利益などが記載されていた。

《カステラ神社の壁に掲示されていた内容》
カステラ神社
縁結びの神様…?!
ふんわり生地と甘いザラメとの関係がその名の由来…?!

参拝<カップルの方>
2人で、しっかりと祈りましょう
カップル用お守りを2人で
もっとより効果的

<片思いのあなた>
絵馬に願いをたくして
みるのもいいかも…
絵馬とお守りセットで効果倍増

想いを届けたい方に
御守りセットを買って
一つ渡すのもいいかも…

あなたの恋を
後押しします

これは……この神社のご利益は、恋愛成就だったようだ。

私が今回一緒に旅をしている友人は私と同性の男友達なので、ここに二人で参拝していると、あらぬ誤解を受けるかもしれない。

まあ、そんなことを思う暇な人はいないだろうけれど。 

長崎県長崎市・グラバー通りにあるカステラ神社

カステラ神社本殿。

本殿が、カステラのかわいらしいゆるキャラっぽいものだったので、かわいらしいものが大好きな人(主に女性?)には好評かもしれない。

この神社には、たぶん、恋人同士で来るのが良いのではないかと思った。

  

前へ

「ボウリング日本発祥地」の石碑が長崎県長崎市・グラバー通りにあった

次へ

長崎県長崎市・グラバー通りから眺めた大浦天主堂