くまモンのお菓子「くまもと八代産晩白柚果汁使用 UHA味覚糖 ぷっちょ ばんぺいゆだモン!」を食べた

熊本県に出張に行った際にくまモンのお菓子「くまもと八代産晩白柚果汁使用 UHA味覚糖 ぷっちょ ばんぺいゆだモン!」を購入した。

このお菓子は以前にも食べたと思うが、家族(特に妻)に好評だったのでまた購入したことになる。

くまもと八代産晩白柚果汁使用 UHA味覚糖 ぷっちょ ばんぺいゆだモン!

今更だが、くまもと八代(やつしろ)産の晩白柚というものが何だか分からないことに気付く。

晩白柚の読み方が、ばんぺいゆであることも分からなかった。

UHA味覚糖のホームページを見ると以下の情報が記載されていた。

「晩白柚(ばんぺいゆ)」とはザボンの一種で、香りのよい柑橘です。熊本県八代市の特産物で、大きいものになると大人の頭ほどの大きさにもなります。2005年には重量世界一としてギネスに登録されました。

《引用元》UHA味覚糖 商品カタログ ぷっちょ(晩白柚)のホームページ
http://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/puccho/pu47.html

どうやら、晩白柚とは、物凄く大きなミカンみたいな果物みたいであることが分かった。

うかうかしていると、妻達にすぐに全部食べられてしまうので、何粒か先に食べさせてもらいことにした。

うまい!!! 

また熊本県に行った時に、買ってくることになりそうだ。


  
 

前へ

小倉⇔松山フェリー(株式会社フェリーさんふらわあ)に乗船し、のんびりと夜ご飯を食べる

次へ

「ネイチャーテクニカラーMONOネコ マグネット×ストラップ」で茶トラのマグネットを入手した