ファイル名一括変更ソフト「名前かえちゃうよん(^-^*)ホホホ」の名前が覚えられない

もう10年ぐらいは愛用させてもらっているのではないかと思うフリーソフトの1つに「名前かえちゃうよん(^-^*)ホホホ」というソフトがある。

このソフトで、デジカメで撮影した写真や動画ファイルのファイル名を撮影日時が分かる年月日時分形式に一括変更している。

私のブログで使用している写真のファイル名の大半が、このソフトにより変換されたものだ。

このソフトのReadmeを見ると、動作環境は「Windows98のみ動作確認」と記載されているので、時代を感じる。

しかし、長年愛用している私にとっては、Windows 7でも全く問題なく動作するので、Windows 7を私が使い続ける間……おそらくこれから8年後ぐらいまで、このソフトを使い続けるであろう。(同じような気持ちでWindows XPでもこのソフトは動いたので、数か月ほど前まではXPで使っていた。)

そんなに愛用しているソフトなのに、何故か名前が覚えられない。

ついさっきも、Googleでこのソフトを探してみようかと思ったのだが探せなかった。

「名前かえちゃうよん(^-^*)ホホホ」という正式名称を思い出せず、

「名前変えちゃう フリーソフト」

「名前変えちゃうわよん」

「名前変えちゃうわよん をほほほほほ」

などで検索したが、全くヒットしない。

ソフトの名称にある「かえちゃう」の「か」が平仮名だった、というのがまた検索難易度を上げていた。

「かえちゃう」が、「変えちゃう」という漢字だったら、あっさりと見つけられた可能性がある。

また、「ホホホ」という表記は全く想像できず、「をほほほほ」などで必死に検索してしまった。

今回、この記事を書いたことにより、ソフトの正式名称を……少なくとも顔文字の「(^-^*)」という部分以外は覚えたかもしれない。

もっとも、このブログ記事がGoogle等で検索されるようになったら、間違った名称で検索したとしても、今後はこの記事を元にして見つけられるかもしれない。(苦笑)

 

  
 

前へ

iPod touch 4用の保護ケース(moshi iGlaze 4 ホットピンク)を装着した

次へ

iPod touch 第5世代は、iPod touch第4世代よりも音質が向上した!