某オンラインショップで購入したiPod touch 5用保護ケースが不良品だった

iPod touch 5(第5世代/2012)用の保護ケースを某オンラインショップで妻に買ってもらった。

PCパーツの世界などではありがちなことだと思うが、どうやらiPod touchのパーツの世界でもメーカー名不明のよく分からないパーツが出回っているらしい。

某オンラインショップで購入したiPod touch 5(第5世代/2012)用の保護ケース(梱包された状態)

梱包は綺麗だった。

ビニール袋からはクリア感、清潔感を感じる。

この時点では非常に好印象だった。

某オンラインショップで購入したiPod touch 5(第5世代/2012)用の保護ケース(梱包された状態)

梱包を外した状態の保護カバー。

完全な透明ではなく、半透明。

なかなか美しい。

しかし……、見た目は良かったのだが、iPod touch本体にガチっとしっかりと装着できない。

すぐに外れてしまう。

これでは全く使い物にならない。

こんなものを無理やり使おうものなら、iPod touchが保護ケースから外れてiPod touchが自由落下で床に激突して壊れてしまう光景を容易に想像できてしまう。

そうなったら、何のための保護ケースなのかが分からない。

この商品を妻が購入した時点では皆がiPod touch 5を入手できていない頃であり、注文した妻としても「評価」を見て判断をした上で商品を購入することができなかった。

「たぶん、大丈夫だろう」と思って購入するしかなかったようだ。

妻に某オンラインショップのサイトを今確認してもらうと、今は私のようにiPod touch 5を入手した人が増えてきたので、この商品の「評価」をしている人が増えていることが分かった。

しかも、良い評価ではなく、最低レベルの評価がたくさん付いていたようだ。

私のように、いざ装着を試みると装着できない、という人が大変多かったようだ。

私も全く使えない商品だと思ったので、返品することにした。

妻にショップに問い合わせてもらったところ、おそらく少額商品であることと、ショップ側が面倒くさい、という理由の両方だと思うが、返金対応はするが、返品はしなくていいので、商品をこちらで処分してほしい、という返事がショップ側からあったようだ。

返送する作業が面倒だったので、こちらとしてもその方が有り難い。

ショップ側としても、「使えない」という苦情が相次いで大変だったろう。

今後、オンラインショップで買い物をする時には、「初物」に関連するサードパーティ製の商品……特にノーブランド商品については、かなり注意をしないといけない、と思った。

  

前へ

iPod touchの新型(第5世代)「刻印入りiPod touch 32GB - (PRODUCT) RED」が自宅に到着した

次へ

100円ショップ・セリア(Seria)でiPod touch第4世代対応の液晶保護フィルムを購入した