休日に気楽な気持ちで会社に忘れ物を取りに行くと、トラブルに巻き込まれるかも!?

明日早朝から健康診断なので、朝は会社には行かず、直接健康診断を受ける施設に直行するのだが、会社に問診票などを置き忘れていることを思い出した。

一昨日は、ほぼ予定通りの休日出勤、昨日は、突発的に別件で会社に1時間程度だけ出勤したのだが、何故、その時に持って帰らなかったのだろう、と悔やんだ。

今日こそは、丸一日会社業務にかかわらず、のんびりしようと思ったのだが、仕方がない。

昼前に、さっと行ってさっと帰るつもりで会社に行った。

会社の非常口から1階のフロアに入ると、別事業部の人が出勤していて、挨拶をする。

すると、その人は、ちょうど良かったというような顔で私に話しかけてきた。

その人とは、普段、ほとんど話しをしないので、わざわざ私に話しかけてきたのは、何かのトラブルかもしれない。

その予感は当たってしまった。

「先ほど、Aというお客さんから電話があって、Bさんに連絡が取りたい、とのことなんですが、Bさんがつかまらないんです」

という相談を受けてしまった。

Aというお客さんは私が属している事業部のお客さんであり、Bさんは、私の部下っぽい立場にいる人なので……うーん、さっと帰るどころか、いつ帰ることができるんだろう、という状況になってしまった。

物凄く悪いタイミングで出勤してしまった、なんて運が悪いのだろう、と思って、どんよりしてしまった。

「私の事業部の仕事なんで引き取ります」と言って、仕方なく、対応開始。

Bさんに連絡がつかなかったので、Aというお客さんに私から連絡をして、状況を確認した。

しばらくすると、大変嬉しいことに、Bさんから私に連絡がかかってきたので、Bさんに対応をお願いした。

予想外に、今回のトラブルには、30分ほどの時間を費やしただけで終わってしまった。

今後、休日に忘れ物を取りに行くだけで会社に行く場合、もしかしたらトラブルに巻き込まれるかもしれない、という覚悟をしておくべきだ、と思った。

前へ

天然温泉キスケのゆで刺身定食を食べた

次へ

健康診断で初めてバリウムを飲んで気持ち悪かった