広島市内のホテルが1万円超えばかりで高かったので岩国市に宿泊中

広島市のホテルはいつも格安ホテルがゴロゴロと余っているだろう、と思って宿泊予約をしないまま広島市に出張に来た。

しばらく仕事をした後、「さて、ホテルでもとっておくか」と思って楽天トラベルで検索した。

検索結果画面を見て、目を疑ってしまった。

私がいつも泊まるような4千円〜5千円台のホテルが1つもない!(正確には2件ほどあったが、評価が低すぎるのと、「禁煙」ルームではないので、とりあえずは見なかった、という扱いにした。)

びっくりしたので、広島市によく出張に行く会社の同僚にメールで訊いてみたところ、どうやら、現在、広島市内では「広島国際アニメーションフェスティバル」というイベントが開催されており、それが原因では、とのこと。

そのイベントに関連するホームページを見てみたところ、昨年度の実績では国内外から3万4千人も人が集まってきた、ということらしいから、うーん、それが原因なのだろうなぁ。タイミングが悪い時に来てしまったなぁ。

明日も広島市内で仕事をする予定があるので、本当は広島市内での宿泊が良かったが、ホテルがないのであれば、広島市近辺で探すしかない。

出張先の最寄駅がJR向洋駅(むかいなだえき)だったので、東広島市内のホテルを選ぼうと思ったのだが、泊まりたいなぁ、と思えるホテルは6千円台。しかも、駅から歩いていける場所にあるホテルではないので、不便。

そこで、向洋駅を基点として反対方向にある山口県岩国市のホテルを探した。

すると、4200円のホテルがあった。

向洋駅から岩国駅までの電車賃が820円、往復することを考慮すると、1640円だから、

4200円+1640円=5840円

となった。

この金額なら、まあ、オッケーかなぁ、と思って、そこに泊まることにした。

電車賃が高いことに目をつぶってしまえば、岩国市まで移動して宿泊することは問題ない。

移動時間はあまり気にならない。向洋駅から岩国駅までは1時間ぐらいだ。

岩国市を訪れるのは、観光で錦帯橋を見に来た時以来であり、岩国駅を利用するのは初めてだったので、実は、少し楽しい気持ちになっている。

現在は、岩国市への移動を終えており、予約したホテル「岩国プラザホテル」の「シングルルーム禁煙」タイプの部屋にいる。

風呂上りで気分が良い。(もう風呂から出て1時間20分を超えたが、まだ気持ち良い。)

4200円の部屋の割には、結構綺麗で、快適だ。

部屋は窮屈ではなく、広々としている。

10階の部屋に泊まっていることもあるが、部屋の窓からの眺めも良い。

また、立地も良い。

商店街の通りにあるし、ホテルにはコンビニ(ローソン)が隣接していて便利だ。

さらに、部屋の窓からは、フジグラン岩国店の青い看板が見える。

フジグランが利用できると、大変便利だろう。

地図を見ると、フジグラン岩国店は、ホテルから歩いて1分ぐらいの距離にありそうだ。

だが、フジグランが開店するよりも早い時間に明日は岩国駅から電車に乗って向洋駅に移動することになるだろう。残念。

今後も、広島市内のホテルの空き状況次第では、岩国市内のホテルに泊まることがあるかもしれないなぁ。

前へ

向洋駅から岩国駅までの運賃と移動時間とマツダで働く人の群れ

次へ

写真集『廃道 棄てられし道 丸田祥三』を見た感想