義農公園のプール(義農プール)が平成24年度に取り壊されるらしい

昨日に引き続き、今日も大変蒸し暑く、娘と一緒にプールにでも行きたいなあ(でも、昨日も今日も会社で休日出勤して仕事しているんで無理だなぁ)と思った時に、愛媛県松前町の義農公園にある町営のプール(義農プール)が閉鎖されたよ、と妻から知らされたことを思い出した。

妻はその情報をどこで仕入れたかというと、松前町役場が毎月発行している『広報まさき』を見てのことだったようだ。(妻は、松前で生まれ育ったので、松前町を離れた今もこの『広報まさき』を見るのが楽しいらしく、毎月見ているようだ。)

私が5年間ほど松前町民になっていた頃、娘と一緒に何回か(数えるほどだが)義農プールには遊びに行った。松山市に引っ越した後も1回だけだったと思うが、遊びに行った。

凄いなあ、と思ったのが、料金をとられない無料のプールだったことだ。

無料なので、人がたくさんいたかというと、人はほとんどおらず、ゆったりと使えた。

無料の割には、そんなに施設はひどくなく、私が小さい頃に使用していた松山市の「有料の」市営プール(今はもう取り壊されて存在しない)よりは綺麗だと思った。

25メートルプールの横には幼児用プールもあり、娘を連れてどちらでも楽しく遊んだ。当時の娘(4歳〜5歳)は幼児用プールでも水が怖くて入るのを躊躇しまくっていた。というようなことも思い出した。

そのような楽しい思い出がある義農プールが今年はもう使えず、閉鎖される(取り壊される)ことになった、ということを知り、寂しくなった。

最近は、松山市のアクアパレットというプールをよく使っているので、私と娘が義農プールを使う機会はもうなかったのだろうけれど、義農公園周辺の子供たちは、悲しい思いをしているだろうなぁ......。

《広報まさき2012年5月号より引用》

義農公園
コミュニティプール、閉園。

プールは、開園から30 年以上が経過し、老朽化や経年劣化が進行しています。このままでは、事故が起こる可能性があり、安全・安心な状態で使用することが困難ですので、残念ながら平成23年度をもちまして閉園することになりました。開園当時から今までの間、永らくのご利用ありがとうございました。
※24 年度にプール施設・管理棟を撤去します。工事中は義農公園の利用を制限しますので、ご協力をお願いします。

《備考》
『広報まさき』は、松前町役場で紙媒体のものを閲覧できると思うが、インターネットでもPDFで閲覧できる。今の時代は、そちらで見る方が便利かも。

<参考>広報まさき 2012年5月号 - 愛媛県松前町公式ホームページhttp://www.town.masaki.ehime.jp/site/koho/koho201205.html

前へ

PHP 5.4.4ではphp.iniでdate.timezoneの設定が必要

次へ

三浦健太郎『ベルセルク』を1巻から36巻まで一気に読むと面白かった