Microsoft Word 2010で「Ctrl + Z」が効かなくなって困る時の解決方法!?

Microsoft Word 2010でドキュメント作成中に、1つ前の操作に戻すためにキーボードのショートカットキー「Ctrl + Z」を実行したのだが、元に戻らなかった。

ドキュメント作成当初からそうだったわけではない。

突然、「Ctrl + Z」が効かなくなった。

「Ctrl + Z」を連打したが結果は同じ。

最初、「保存をしたからなのだろうか」、と思って、適当な文字を打った後で、再度、「Ctrl + Z」キーを押したが、元に戻らない。

何故、「Ctrl + Z」が効かなくなったのだろう、と困りながらも、その時はドキュメントの作成を急いでいたのでそのままドキュメントの更新を続けた。

しかし、更新を続けるうちに、「Ctrl + Z」を何度も実行しては、「Ctrl + Z」が効かない、ということで困った思いになるのを繰り返していくうちに、自分が文章を作成する時には、こんなにも短時間のうちに「Ctrl + Z」を使うものなんだなあ、気付かなかった、と自分の癖に気付いて少し驚きはしたものの、「Ctrl + Z」が効かないことに強い不満を抱くようになって、ついに我慢できなくなった。

もしかしたら、と思って、作成中のドキュメントを保存し、Wordを終了し、再度Wordを起動して同じドキュメントを開くと、なんと「Ctrl + Z」が効くようになった。

今後も、Microsoft Word 2010で「Ctrl + Z」が効かなくなったら、とりあえずMicrosoft Word 2010を再起動したら良いんだろうなあ。

これで、次回同じようなトラブルに遭遇しても、今日みたいにイライラし過ぎることはないであろう。

(Microsoft Word 2010を再起動する頻度が増えなければ良いのだが……。)

前へ

トマトジュース・平取町農業協同組合「ニシパの恋人」を飲んだ

次へ

「Final Fantasy IV Celtic Moon」のpreludeの笛の音が心地良い