iFunBoxを使用するには、iTunesが必要だった

新しく購入したノートPCは、私が出張で自宅にいないことが多いため、まだまだほとんど触ることができていない。

今日は、iPod touch(第4世代)で撮影した写真をノートPCに取り込もうと思い、iFunBoxをインストールしたのだが、iPod touchをノートPCに接続しても、iFunBoxはiPod touchを認識できなかった。

何故だろう、と思ったが、すぐに原因が分かった。

iFunBoxの画面下部に以下のメッセージが出ていた、

Appleモバイルデバイス・ランタイム・サポートを検出中...
iTunes is not installed. iFunbox depends on iTunes for connecting iDevices.

メッセージは、日本語と英語が混在していたのだが、肝心なことは英語メッセージの方に書いてあった。

「iTunesがインストールされていません。iFunBoxは、iデバイスへの接続をiTunesに依存しています。(iTunes頼みなんです。iTunesないと接続できないんですよ!)」

といった意味のようなので、早速、Appleのサイトで、iTunesをダウンロードしてインストールした。

iTunesを起動し、iTunesがiPod touchを認識できた後でiFunBoxを起動すると、無事にiPod touchを認識でき、iFunBoxを使用してiPod touchの中に入っている写真をノートPCにコピーすることができた。

※今回使用したiFunBoxは、2012年6月10日20時3分時点で最新版のものだ。

※iFunBoxを起動して[ヘルプ]でバージョンを確認すると

i-FunBox 2012 (iPhone/iPad ファイルマネージャー)
バージョン 1.95 Build 0901.0639 Beta

というバージョンだった。

前へ

ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』

次へ

Coca-Cola zero(500ml、ペットボトル)を飲んだ