愛媛県松山市の自宅で金環日食を観測できた!

前日まで金環日食のことを覚えていたのだが、早起きできず、もう少しで寝過ごすところだったのだが、ふと目覚めて寝室から1階に向かって階段を下りていると、階下から

「うぉーーーーーーーーーーーーーーーーー」

という妻の叫び声が聞こえて、何事だろうとと思って駆けつけると、和室の窓から金環日食が観測できた、ということだった。

私も窓の外を見ると、たしかに、太陽が月にくり抜かれていて、円弧を描いていた。

あまりの美しさに寝ぼけていた頭が一気に覚醒する。

日食メガネを買おうかどうか迷っていたが、曇りで見えないだろうと思って買わずにいたところ、まさか金環日食の瞬間だけ雲間から太陽が現れるとは!(本当は目を傷めるのでダメなのだが、肉眼でも観測できた。)

なんと運が良いことだろう。

やがて太陽と月の位置がズレて、金環日食の円弧が崩れ、部分日食になると、急激に太陽が明るくなり、肉眼での観測は早々に諦めた。(このまま見ていたら失明する。)

本当に、今日は朝から良いものを見た、と思った。(妻が叫んでくれなかったら見逃していたので、妻にも感謝した。)

前へ

非常食・ヤマザキナビスコ「リッツ保存缶L」(RITZ CRACKERS)を購入した

次へ

東芝製ノートPC「dynabook T451 / 58ER」でのFinal Fantasy11と14のベンチマーク結果