Microsoft Word 2010で「見出し......1」という形式のページ番号付の目次ページを作成する方法

Microsoft Word 2010で

目次

見出しA......1
見出しB......2
見出しC......5
見出しD......9

という形式のページ番号付の目次ページを作成したい場合、どうするだろうか。

見出しの右側に手動で、「......」といったように「.」(ピリオド)をたくさん並べて点線を引いて、その右側にページ番号を置いた場合、ページ番号が縦に綺麗にそろわず、ズレてしまって見た目が見苦しくなってしまう。

そのような場合は、Microsoft Word 2010の「自動作成の目次」機能を利用すると、簡単に綺麗に作成できる。大変便利だ。

1.目次にするための項目(見出し)に[ホーム]タブ>「見出し」で見出しを設定しておく。
2.[参考資料]タブ>「自動作成の目次」より、「自動作成の目次 2」を選択する。
 ※目次にするための項目に「見出し」を設定していない場合は、自動作成に失敗し、以下のエラーメッセージが表示される。
  * [ホーム] タブのスタイル ギャラリーから見出しスタイルを適用します。
  * [参考資料] タブの [目次] グループにある [テキストの追加] メニューを使用して、テキストのアウトライン レベルを変更します。

3.目次が自動作成されたことを確認する。

前へ

ミルクティー・Lipton Royal Milk Tea (500ml、紙パック)を飲んだ

次へ

野菜ジュース・伊藤園「緑の野菜 モロヘイヤ&フルーツミックス」(200ml、紙パック)を飲んだ